賀来賢人主演、福田雄一脚本・演出のドラマ今日から俺は!!』(毎週日曜夜10:30~11:25日本テレビ系)放送開始直後から、面白いと話題に。

【詳細】他の写真はこちら

ドラマもいよいよ最終回!“今日俺”の魅力を振り返ってみました。
このドラマは累計発行部数4,000万部超えの西森博之によるヤンキー漫画を実写化したもの。
なにがすごいって、漫画読んでた人にはわかりますが細かいとこまで忠実に再現されているそうです。そういうマニアックなのってファンにはたまんないでしょ。

例えば、第7話太賀演じる今井がバナナの皮や藁を食べるシーンがあったんですが、ほんとに食べていたそうです(笑)。このシーン最高面白かったですよね~。漫画でも神回と呼ばれています。我が家でも多分5回くらい見ました(笑)

躊躇することなく美味しそうに食べるんですもん~それを見て三橋が大爆笑してるんですが、あれは多分、素で爆笑してたんじゃないかなーなんて思いました(笑)今思い出しても笑えますもん。

キャスティングドンピシャ福田雄一監督
こちらが漫画の『今日から俺は!!』の三橋と伊藤。これを見ても賀来賢人と伊藤健太郎に見えてきちゃいますもん。伊藤の髪型を最初見た時、BUCK-TICKかと思いました(てへ)それと、事前に12人スペシャルゲストが登場することも話題のひとつでした。

その12人ですが小栗旬柳楽優弥橋本じゅん島崎遥香高橋克実山田孝之、横山歩、浜辺美波、池谷のぶえ。そして最終回堤真一と山崎賢人が登場します!ただ、スペシャルゲストなのに、登場シーンがほんのわずかなんです(泣)この前の9話に新井浩文さんが数10秒の出演だったため、SNSでは「新井浩文まじで一瞬w」「新井浩文無駄遣い」といった声が(笑)最終回堤真一と山崎賢人がどんな無駄遣いをされるのか楽しみでワクワクが止まりません!

■主題歌の今日俺ダンスを真似する人続出
主題歌『男の勲章』で賀来や伊藤、清野菜名橋本環奈が躍るカッコかわいい“今日俺ダンス”が話題になっています。TikTokインスタでは、“今日俺ダンス”を制服や髪型まで真似して踊る人が続出(笑)。密かに聖子ちゃんカットが「激マブ!」「激カワ!」と話題になっているらしいですよ。

また流行ったら面白いなぁ(制服もロングスカートとか)で、ですね!、今日俺ダンス日テレ公式チャンネルYouTubeに『男の勲章』オープニング5面映像を公開したんですぅ。メンバーそれぞれの姿をじっくり見ることが出来るので、これまたファンにはたまりませぬ~(グフフ)。

そして忘れちゃいけないのが、橋本環奈の変顔の素晴らしさ。福田雄一監督の作品に出てる橋本環奈っていつも変顔が振り切っててかっこいいんですよ!!天使すぎるアイドルとして大ブレイクしたかわい子ちゃんにここまで変顔させる監督あなたって人は~。環奈ちゃんの殻を破ってくれてありがとうと言いたい!!伊藤さんの前ではぶりっこするけど、明美と話す時はバリバリヤンキー(笑)。このギャップが最高笑えますっ!

■なぜこんなにツボだらけなのか
これほどまでに爆発的ヒットとなったのか。ただのヤンキー漫画の実写化というドラマではなく、主役の賀来賢人のはじけっぷりや、橋本環奈の変顔、ぶりっ子キャラ、そう、福田雄一監督の独特の面白さでヤンキー=怖いだけじゃないってところなんでしょう。

『半分、青い』で人気になった清野菜名は、あの時の「ゆうこ」と少し似てる部分が今の理子役で引き継いでいたり。『半分、青い』で清野菜名が好きになって半分青いロスになった人達が『今日俺』にも出てる!じゃあ見てみよう!と。そんな軽い気持ちで見始めた人たちも、ドラマの面白さに引き込まれ、がっつり心鷲掴みですからね。

うちの小学生子ども2人も当然録画して次の日学校から帰ってくるなり見てます(笑)。一番は賀来賢人の演技がツボってるようです。ずる賢いけど憎めないキャラ。時折真面目な顔を見せるギャップが最高!

その中で、三橋が今井に向かって「ウンコの歌」を歌うんですが、それもツボったようで、なにかと「うんこぉ~うんこぉ~うんこ大王ぅ~今井はぁ~~うんこぉぉだっいおぉぉさぁ~」と延々リピート(笑)。どうやらこの歌は、賀来賢人のアドリブみたいですね(笑)

賀来賢人の三枚目の才能発揮しまくりじゃないですか。なんで今まで三枚目の役やってこなかったんだろう、って不思議なくらい板についてますよねー(でも『Nのために』の賀来賢人も良かった)。小学校でも「ウンコの歌」流行ってるみたいですよ(笑)

娘の方は、「橋本環奈みたいな聖子ちゃんカットに巻いて~」とお願いされました(笑)

昔、私たち世代がハマってた髪型やらカッコ(制服がロングスカート学ランの変形とか)が若い世代の子達に受け入れられたのも、このドラマが今の時代に合っていた。『U・S・A』で再ブレークしたDA PUMPや、女子高生のバブリーダンスもそう。

あと、お父さんのお下がりを着るのが若い子たちで流行ってるそうで、私たちのころも同じく流行っていたんです。それと同じ時期に流行ったストレッチブーツや、ニーハイ、サイハイブーツがまた流行り出してますよねー。“ダサかっこいい”っていうのが、今日俺の、今じゃ着ないような変形の学ランに、セーラー服ロングスカートがハマったんじゃないでしょうか。そしてもちろん、俳優陣の演技力の高さもあるでしょう。

最高のキャスティングメンバーアドリブ上等!スペシャルゲスト無駄遣い、最高に面白くてかっこいい『今日から俺は!!』。

いよいよ12月16日最終回を迎えます。YouTubeにはカウントダウン動画(おもしろ場面集)もアップされているのでそちらもお見逃しなくっ!
(mamagirl

掲載:M-ON! Press