(Image Source/Stockbyte/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの会社が12時に休憩を開始するため、飲食店は一気に混雑する。外食を諦めてコンビニに寄ると、そこでも長蛇の列のレジが待っているのだ。

 

■12時の休憩は3人に1人が…

しらべぇ編集部では全国20〜60代会社員・公務員の男女657名を対象に、「職場の休憩時間について」の調査を実施。

12時にみんなで昼休憩に行く習慣はやめたほうがいいグラフ

「12時にみんなが休憩に行く習慣は、やめたほうがいいと思う」と答えた人は全体で33.6%と、3人に1人はいるようだ。

 

■飲食店が混みすぎて…

性年代別では、30代男性が一番多い割合である。

12時にみんなで昼休憩に行く習慣はやめたほうがいい性年代別グラフ

また、女性では40代から50代の女性が高くなっている。12時に休憩に行くデメリットは、やはりどこも混んでいるところだろう。

「社員食堂が混むので、あまりゆっくりできないのがちょっと…。せっかくの休憩なのに」(30代・男性)

 

一気に忙しくなるので、お店の店員を気遣う声も。

「とにかく周辺の飲食店はどこに行っても混んでいるので、店員さんが大変そう」(40代・女性)

■14時に休憩に行く人も

12時に休憩しない会社は、どのようなシステムを取っているのだろうか。

「以前はシフト制の職場で働いていたので、休憩も出勤した順に取るのが慣習だった。今の会社ではみんなと一緒に休憩ができるので、コミュニケーションが取れている感じがする」(20代・女性)

 

休憩の時間を、自分で決める会社もある。

「うちの会社は、各自が好きな時間に休憩を取ればいいようになっている。みんな12時はお店が混むから避けていて、午後2時くらいに出ていく人も」(30代・男性)

 

■おじさんたちが群れて…

本当は一緒に休憩に行くのが嫌なのに、我慢して付き合っている人も多いだろう。

「うちの部署は12時になると、みんなで会社のビルのカフェに行ってコーヒーを飲む。8人くらいで席取りをしようとするから、先にいたお客さんがいつも気を遣ってくれて申し訳ない。

 

そこからみんなで昼食を食べにいくのがいつものコースだけど、正直言って自分でも『おじさんが群れるな』と思う。同調圧力に屈しているけど、今すぐにでも逃げ出したい」(30代・男性)

 

上司に気を遣って、本当の休憩になっていない人もたくさんいそうだ。

・合わせて読みたい→「職場の昼休憩が苦手」と語る女性 気まずい会社の空気に同情の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

「12時にみんなで休憩」ってシステムはどうなの? 「おじさんが群れるな」との批判も