作家の五木寛之さんは、90日に1度くらいしか髪を洗わないそうです。ずっと洗わないでいても、脂がフケをガッチリと抱え込んで、シベリアツンドラのような状態でキープしてくれるので問題ないそうです。

問題ないかどうかは分かりませんが、何と変わった方なのだろうと思っていると、教えて!gooにもいました。

shawdさんは、「髪の毛はほぼ毎日シャンプーで洗います」と断りを入れたうえで、「でも体は年に1回くらいしか洗わないです」と、告白してくれました。続けて、「普通の人は年に何回くらい体を洗っているのでしょうか?」と質問を寄せています。この設問の立て方、ユニークですよね?あまりにも素朴な聞き方なので、逆に毎日洗っている筆者の方が、不安になりました。

年に何回くらい体を洗いますか?

■意外にも多い、時々派


さっそく回答をチェックすると、1年に1回という人はいませんでしたが、

「僕は1〜2週間に1回なので年間40回ほど」(bosabosaatamaさん)

「年間にしたら100回くらいかな?」(shiva999さん)

「体を洗うのは月に1度くらいです」(ottkoさん)

「元カレは年に数回しか洗っていませんでした」(yuiyui25jpさん)

「1週間に1回くらい」(noname#15902さん)

など、毎日洗わないと答えた人が、意外に多かったです。もちろん一方で筆者と同じ意見もあり、

「身体は毎日こすっています」(Elim03さん)

「1年で普通の人は350回以上は洗っているのではないでしょうか?」(eva0さん)

と、教えてくれています。中には、

「汚すぎです」(K_Butlerさん)

「非常に不潔、不精」(noname#67354さん)

という厳しい回答も寄せられていましたが、質問者さんの名誉のために弁護すれば、shawdさんは毎日お風呂に入って、髪の毛も洗っています。石けんを使って身体を洗わないというだけなので、非常に不潔、汚すぎという指摘は行き過ぎかもしれません。諸外国に行くと、お風呂に毎日入らない国民はいくらでもいます。日本人がキレイ好きすぎるという見方もあります。

■自分の常識は他人の非常識!?


今回のQ&A思い出しましたが、自分の常識は他人の非常識だと気づく瞬間、意外にも多くないですか?筆者は大学生2年生になるまで、和式トイレを使う時の身体の向きが逆でした。

時々、公衆トイレに入ると、(お食事中の読者さん、すみません)ウ○チが楕円形の便器からはみ出した状態で放置してあります。どうみても肛門の下でなく、股間から見て12時の方向に落ちています。おかしいなあ、どうやったらあの位置にこぼれるのだろうと、頭を悩ませていた青春の日々を思い出します。

実は自分が知らないだけで、他人にとっての非常識は他にも色々とありそうですね。自分の常識をちょっと疑ってみると、驚きの発見があるかもしれませんよ。

坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)→記事一覧

社会人の僕、年に1回しか身体を洗わないけどヘン?