にじめんにて、2018年11月9日 から投票を受け付けていた「あなたは声優の顔を「見たい派」「見たくない派」?」の結果を集計。

記事では、はてな匿名ダイアリーにて投稿された「声優の顔を見たくない派だが生活が難しい」という日記を紹介。

内容には、「声優の顔を見てしまうとキャラを見ているはずなのに頭の中で、声優の顔がチラつくのが耐えられない。」とつづられていました。

▼アンケート記事
声を吹き込む職業だからメディア出演は必要ない?あなたは声優の顔を「見たい派」「見たくない派」?

アンケートの総投票数は1064票!たくさんの投票・ご意見ありがとうございました。

今回はその気になるアンケート結果をご紹介します。

アンケート結果



結果では「どちらでも気にしない」が583票で一番多い票を獲得。また、見たい派が207票、見たくない派が274票になりました。

このアンケートにみなさんから沢山コメント寄せられたのでご紹介します!

さまざまな意見が



テレビは不特定多数の人が見てて顔見たくない人もいるから出ない方がいいかなって思う それで批判される声優さんも可哀想だなって思う イベントとか声優雑誌みたいに求められる所で顔出しで十分じゃないかと思う

最近は顔出し当たり前の時代だから難しいよね。私はしょうがないって、割り切ってるけどそうでない人もいるしさ。私が嫌なのは、キャラを押しのけて声優を全面に出してるコンテンツ。キャラの格好だけ真似した声優のブロマイドとか本当に有り得ない。本当にさ、悪魔でも声優は裏方何だから、顔出しとかも極力控えて欲しいのが本音。まぁ、どうせ今はこういう考え方古いって、言われるんだろうけどね。

「見たい」「見たくない」じゃなくて「出てるから見る」って感じ 声オタ初期はアニメ見てて声優さんの顔が浮かぶこと多かったなあ 当時それが不快ではなかったからあんまり気にしたことなかったけど、確かに声優さんの顔見たくないアニオタは生きづらいだろうね

見るのは嫌じゃないしわざわざ隠す必要はないと思うけど、 見た目の良さやトーク力がなくても演技が上手な声優さんが活躍できる場であって欲しかったな…

積極的には見ないですかね…。 アニメのキャスティングは気になるしこの方の声や演技好き!とも思うけど本人さん名義のCDやSNSはほとんどチェックしたことないしアニメの録画はするけど声優さん本人が出てる番組たまにあってもあまり見たことない…。 あくまで自分が興味あるのは声や演技なのかなって思う。

最近は気にしなくなってきたけど、前はほんとに嫌だった。 例えるなら、わーいミッキーだ♪って近づいたら胸に写真つけてて「中身はこの人です」って書いてあるかんじ。(いやミッキーの中に人なんていないんだけどね!)

自分は別にどっちでもいい、テレビ出たくない声優さんはそういう仕事は断ってるだろうし、本人がテレビ出てもいいと思って仕事を受けてるのならその仕事をきちんと応援したいと思う。

顔は別に見ても気にならないけど、プライベートとか個人的なことはあまり知りたくないと思ってます。中の人の見た目を知ったからと言ってキャラと被せて見ることは無いので、私は「どちらでも気にしない」ですが、ご本人のツィートで炎上とか見ると…キャラまで嫌いになりそうなので。それは怖いですね。個人的には「声優」という職業の役者さんは、それだけで好きです。

「別にどっちでもいい」という人もいれば、前は嫌だったけど声優のメディア露出が増えてきた事により気にしなくなったという人も。

みなさんはこのアンケート結果どう思われましたか?

関連記事
2018年で印象に残ったアニメ・ゲーム・声優さん関連のニュースは?

2018年にサービス終了・発表したアプリがこんなにも!新しいアプリに手を出すのが怖くなる!?
声を吹き込む職業だからメディア出演は必要ない?あなたは声優の顔を「見たい派」「見たくない派」?【アンケート結果】