スペイン・マドリードのカステジャーナ地区にある「ホテルミゲルアンヘルHOTEL MIGUEL ANGEL)」は、エントランス横に5つ星(実際は星ではなく太陽のマーク)のプレートが掲げられた高級ホテルです。

ANGEL」は、英語だと「エンジェル」ですが、スペイン語では「アンヘル」と読みます。

マドリードの中心部からは少し離れていますが、ホテルのすぐ隣にはメトロのGregorio Marañón駅があり、ソル駅(プエルタデルソル)までは電車で20~30分とアクセスも悪くありません。

今回はこのホテルミゲルアンヘルに4泊してきました。到着するとエントランスでドアマンが笑顔で出迎えてくれ、ヨーロッパの高級ホテルといった雰囲気を感じられます。

11月下旬ということもあって、ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていました。

・客室(ゲストルーム)

ホテルミゲルアンヘルには、エコノミールーム、スタンダードルーム、スタンダードクラブロイヤルビジネスロイヤルクラブなどさまざまなタイプの客室があります。

今回はビジネスニーズに適したエコノミールームに宿泊しました。公式サイトによると、エコノミールームの宿泊料は1泊88ユーロから(※時期によって変動)と、5つ星ホテルにしてはお手頃。

エコノミールームは、幅110cmのシングルベッド1台が置かれた20㎡のコンパクトなお部屋です。薄いクリーム色の壁紙にファブリックはブラウン・ベージュ系、アンティーク調の家具も茶色で、とても落ち着けます。

デスクの上には32インチの薄型テレビが置かれていたので、少しデスクの上が狭く感じましたが、デスク奥の壁には電源もあってパソコン作業がしやすかったです(室内はフリーFi-Fiあり)。

デスク下には小型の冷蔵庫が置かれており、中は有料のミニバーになっています。

デスク横には大型のクローゼットがあり、木製ハンガーが数本と、セキュリティボックス、予備のブランケットが入っていました。

反対側の壁には、クラシカルな雰囲気のドロワー(中身は空)。天面が広めなので、旅行中に使う細々としたものを置いておくのに便利でした。

エコノミールームはこのホテルの中ではもっともコンパクトなお部屋ですが、日本の一般的なビジネスホテルに比べればゆとりがあり、大型のスーツケースを広げてもさほどじゃまになりません。

・バスルーム

バスルームは、お部屋に合わせたベージュ・ブラウン系の落ち着いた大理石風で、ゆったりとした作りです。

日本人には嬉しいバスタブ付き。幅は狭めですが、足を伸ばして湯船に浸かることができます。

トイレは、ウォシュレットタイプではなく、「便器」と「ビデ」の2つがあるタイプ日本人にはなれないスタイルですが、手前のフタがないほうはビデなので、間違えることのないように。

洗面台も幅広で使い勝手が良いです。しかし、壁に備え付けられているヘアドライヤーが旧式で、持ち手が熱くなってしまう上、風量が弱く、なかなか髪が乾かないので、使いにくかったです。

ロングヘアの方は、海外電圧対応のヘアドライヤーをお持ちなら持参するとよいかもしれません。

なお、洗面台のミネラルウォーターは無料サービスです。

ヨーロッパホテルには珍しく、アメニティは充実しています。ティッシュ歯ブラシ、コーム、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、固形せっけん、ヘアキャップが用意されており、使った分は毎日補充がありました。

・朝食(ブッフェ)

ホテルミゲルアンヘルの宿泊者は、館内のレストラン「ARCO(アルコ)」で、7:00~11:00の時間帯に朝食をいただくことができます。

朝食はブッフェスタイルで、テーブルとイスはかなり豊富にありました。

パンコーナーには、バゲットやチャバタ、胚芽パンなどの食事パンや、マフィンドーナツなどの菓子パンまでがずらり。

エンサイマーダ(マジョルカ島特産の菓子パン)と、ナポリターナ(チョコまたはクリーム入りの甘いパン)など、スペインらしいパンもありました。

お惣菜コーナーには、スペインらしく生ハムやサラミ、各種ハムが並んでいます。スペインで有名な羊のチーズマンチェゴチーズ」もあるので、チーズ好きな方はぜひ味わってみましょう。

また、ホットミールのコーナーには、卵料理ソーセージなどが数種類ありました。

スペインでは朝からサラダなどの野菜を食べることは一般的ではないためか、朝食ブッフェにはサラダコーナーがありません。その代わりといいますか、フルーツコーナーは充実していて、オレンジメロンキウイフルーツブドウ、黄桃、さらに柿までありました。

フルーツカクテルの「マチェドニア」や、グラスデザートヨーグルトなども揃っています。

朝食ブッフェのメニューは種類豊富なので、連泊しても飽きることはないでしょう。

マドリードの中心部から少し離れますが、手ごろな価格で満足のいくホテルステイをしたい方に、ホテルミゲルアンヘルはおすすめです。

名称 ホテルミゲルアンヘルHOTEL MIGUEL ANGEL
住所 C/ Miguel Ángel, 29-31 – 28010 MADRID, Spain
電話 +34 91 442 00 22
公式サイト http://www.hotelmiguelangel.com/

【世界のホテル】スペイン・マドリードの5つ星ホテル「ホテル・ミゲル・アンヘル(HOTEL MIGUEL ANGEL)」