カップルWavebreakmedia Ltd/Thinkstock/写真はイメージです)

女性の体に大きな負担をかける出産。しかし、なかには心に大きな変化が生まれる場合もあるようだ。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックがが注目を集めている。

 

■出産以降、性欲が戻らない女性

2年半前に出産して以降、性欲が戻らないという投稿者の女性。

それによって、夜の営みは途切れがちになってしまっているのだが、以前は「自分でも怖いくらい性欲が強く、夫が拒否るときも」とあったという。

そして、他のネットユーザーに対して「みなさん、産前はどのくらいで性欲戻りましたか?」と尋ねたのだった。

 

■共感の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「自分も同じ」「まったくない」など、共感の声が相次ぐことに。

・三年半経ってるけどまだ戻ってない。死ぬまで戻らない気がする

 

・同じく産後二年です。二人目そろそろ欲しいけど、レスなため出来るわけない。真剣に悩んでます

 

・5年半経っても夫には触れたくない

 

・わたしも2年半経つが全くない

■「戻らなくてもいい」という体験談も?

一方、夫婦生活が復活したという人たちからは「性欲が復活するより先にするべき」という、例えるなら「行為ファースト」を勧める意見も出ることに。

・性欲戻った!って感じもなかったけれど夫に誘われ産後半年でしました。妊娠期間から約1年ぶりだったからドキドキしてそこからまた普通の夫婦生活に戻りました

 

・私も産後1年半くらいかな、まったくその気にならなかったけど、ラブシーンある映画見て復活しました

 

・こういうのって感情とか性欲ファーストよりも一回してみたら後から性欲も復活する気がする

 

しかし、中には「旦那じゃない人としたいのが本音。旦那には触られたくもない」という、元も子もない本音を述べる人もおり、人によって感覚は違うようだ。

 

■女性の3割「男性は性欲が強い」

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の女性676名を対象に「男性の性欲」についてどう思っているのか調査を実施。その結果、35.1%が「強いと思う」と回答した。

男性の性欲の強さを実感している人は少なくないようだ。

 

もしこのような男性と結婚した場合、女性の中には産後の夫婦生活に悩みを持つ人も少なくないのかもしれない。

・合わせて読みたい→夫との夜の営みに悩む女性 「気持ち悪い要求」と「ありえない暴言」に絶句

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

「産後、性欲が戻らない」と悩む女性 切実な想いに「行為ファースト」勧める声も