今年、婚活大手パートナーエージェントによるブラック・ジャックとドロンジョのお見合い動画が、一時期話題になったことは記憶に新しいですよね。その続編が全国の車内広告で公開されました。それは、お見合いを経た2人が初デートをするというもので、男女の絶妙なマッチングが描かれています。

 例えば、2人でボートに乗りながら13分の沈黙が流れたとき、かろうじてブラック・ジャック血液型を尋ねるも、ドロンジョの「B型です」の後ですぐに会話が終了、「…ゴリラってB型しかいないらしいですよ」と訳の分からない発言でますます2人は闇の中に…。

 また、寒い道の中、寒そうなファッションのドロンジョに対して、ブラックジャックは彼女のファッションセンスを尊重してあえて自分のコートをかけてあげないことを選択。挙げ句、ドロンジョに「気が利かないわね」と思われてしまったり…といった内容のものでした。

 それにしてもブラック・ジャックのダメ男っぷりはかなりのものですね。でもこれってよく考えてみると、初デートではよくあることかもしれません。「How To初デート!」(ArakawaBooks刊)によると、初デートのファッションはとにかく清潔感が大切で、個性やこだわりは二の次にしておくとよいのだそう。その点、ドロンジョは初デートにしてはファッションが個性的過ぎたため、女性側の配慮が足りなかった可能性も否定できません。どうやら、ドロンジョとブラック・ジャックの初デートは、婚活中の女性への教訓も込められていたようですね。

アサジョ