マスターの装備である魔術礼装紹介の3つ目は、「カルデア戦闘服」の紹介です。

 

「カルデア戦闘服」は、「オーダーチェンジ」というスキルが特徴で、さまざまな用途で使うことができます。

たとえば、好きなタイミングで盾役のサーヴァントを出して味方を守る、味方のNPを増やして宝具を撃つ、攻撃力アップをして強力な攻撃をくり出すなど。とにかく役立つ!アイテムです。

「カルデア戦闘服」をうまく活用して、有利にバトルを進めましょう!


他の「魔術礼装」紹介記事はこちら↓

「魔術協会制服」で周回効率を上げよう!

「アトラス院制服」を活用しよう!

【大きな画像をもっと見る】

「カルデア戦闘服」を手に入れる方法とスキル


「カルデア戦闘服」は、「アトラス院制服」や「魔術協会制服」と同じように、カルデアゲート内の魔術礼装入手クエストをクリアするだけでゲットできます。

 

いつでも入手することができますが、早めに取っておきたいアイテムですね。



「カルデア戦闘服」のスキル1は「全体強化」です。

全員の攻撃力を強化する標準的なスキルです。



スキル2は「ガンド」です。

敵1体をスタン状態にすることができます。

スタン状態の敵は、攻撃もスキルも宝具も使うことができないので、アクションを完全に封じることができます。

 

敵が複数ではなく1体なら、相手のターン自体を飛ばすことができる強力なスキルです。



スキル3は「オーダーチェンジ」です。

バトル中にサブメンバーとメインメンバーを入れ替えられる、ほかのアイテムにはない独自のスキルです。

この「オーダーチェンジ」をどう生かすかが、「カルデア戦闘服」を使いこなす鍵となります。

オーダーチェンジの使い方をいくつか紹介しましょう。

オーダーチェンジで防御役を好きなタイミングで出せる


難易度の高いクエストで有用なテクニックです。

 

味方が瀕死状態になっているタイミングや、敵の宝具が来るタイミングでオーダーチェンジを使って防御役のサーヴァントを登場させます。



防御役は、ターゲット集中を持っているゲオルギウスマシュ、全体無敵をもっているマーリン、味方に回避や無敵を付与できる加藤段蔵などが適しています。

 

ほかにも、概念礼装などでさまざまなサーヴァントを盾役にすることができます。

筆者は、愛用しているゲオルギウスをオーダーチェンジで出しました。



ゲオルギウスのスキル「守護騎士」を使用し、ゲオルギウスターゲット集中をつけました。

 

すべての攻撃がゲオルギウスに集中するので、ほかのサーヴァントが追い込まれる心配はありません。

このように、盾役をオーダーチェンジで出すことで味方を守ることが可能です。


オーダーチェンジでNPを瞬時に増やす


スクショ右のエルドラドのバーサーカーは、今ちょうど宝具を撃った後です。

NPを使い果たし、5%しかありません。

ここで、オーダーチェンジを生かしてもう一度宝具を使いたいと思います。



控えのNPを配ることのできるサーヴァントをバトルに出します。

NPを配ることができるのは、マーリン諸葛孔明スカサハ=スカディあたりが有名です。

 

今回は、スカサハ=スカディをバトルに出します。



スカサハ=スカディの「大神の知恵」を使って、エルドラドのバーサーカーのNPを増やします。



NPが50%増えて、NP75%まで貯まりました。

このように、NP付与ができるスキルを持つサーヴァントをオーダーチェンジで出すことで、仲間のNPを一気にチャージすることができます。


まとめ

「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジを生かして多様な立ち回りをしよう!


「カルデア戦闘服」のスキルは、「全体強化」「ガンド」「オーダーチェンジ」です。

 

「オーダーチェンジ」の使い方の例

・盾役を「オーダーチェンジ」して味方を守る

・NP付与ができるサーヴァントを「オーダーチェンジ」して仲間のNPを一気にチャージする

 

この攻略日記を参考にして、ぜひ「カルデア戦闘服」をガンガン使いこなしてください!(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT


>> 「FGO」魔術礼装「カルデア戦闘服」はいろいろ応用がきく万能魔術礼装【攻略日記】 の元記事はこちら
「FGO」魔術礼装「カルデア戦闘服」はいろいろ応用がきく万能魔術礼装【攻略日記】