カレー(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

カレーの香りは、とても食欲をそそるものだ。この匂いが嫌いな人なんて、世の中にいるのか疑問に思う人さえいるだろう。

 

■カレーの香りが苦手な人はわずか

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「食べ物の好みについて」の調査を実施。

カレーの香りが苦手だグラフ

「カレーの香りが苦手だ」と答えた人は、全体で7.5%とわずかである。やはりカレーは、多くの人から愛されているようだ。

 

■若い世代ほど多い

性年代別では、男女共に若くなるほどカレーの香りが苦手な人が増えている。

カレーの香りが苦手だ性年代別グラフ

カレーが苦手な人にとっては、やはり匂いも嫌なようだ。

「基本的に辛いものが苦手なので、カレーも好きではない。カレーの匂いを嗅ぐと味を思い出すので、隣で食べられるのもちょっと嫌。そんなこと言えないから、我慢してるけど…」(20代・女性)

 

カレー風味の食べ物が、苦手な人もいる。

「カレーは好きだけど、『カレー風味』の食べ物が苦手。カレーせんべいもそうだし、カレー粉をつけた揚げ物も嫌。周囲からは、『一緒じゃないの?』って言われるけど、全然違うから」(20代・男性)

■人から放たれるカレーの匂いは…

自分の嫌いなものと重ねると、カレーの香りが苦手な人の気持ちが理解できるようになる。

「私は野菜があまり好きでなく、あの青臭さを嗅ぐのさえ嫌。それを考えると、カレーの匂いが苦手な人の気持ちも理解できるかな」(30代・男性)

 

人からカレーの匂いがしても、食欲はそそられないだろう。

「食事として香ってくるには、いい匂いだと思う。でもこの間、カレーを服にこぼしてしまい、帰宅するまでずっと私からカレーの匂いが漂っていたときはきつかった」(20代・女性)

 

■カレーを辛がっていると「男のくせに」と言われ…

辛さへの耐性は、人によって違う。他の人からすれば軽いものでも、激辛に感じる人もいるのだ。

「かなり甘口のカレーしか食べられなくて。食堂の中辛カレーをヒーヒーしながら食べているととにかく笑われる。上司からは『男のくせに』と言われた。

 

そんなの体質の問題だから、性別とか関係ないし。そんな状況を何度も経験してきたから、だんだんとカレーは匂いがするだけでも嫌になってきた」(20代・男性)

 

カレーの香りが苦手は人は少数派のために、理解者が少ないのがつらいところだろう。

・合わせて読みたい→国民食カレー、シャバシャバ派 vs ドロドロ派激突 「シャバシャバ派は違う惑星の人」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あんなに食欲をそそるのに… 日本の国民食・カレーの香りが苦手な人の言い分とは