結婚願望はちゃんとあるけど、今はまだ合コンに行ったり女の子と遊びたいというアラサー男子たち。仕事も遊びもバリバリやって、やりつくした先に求める結婚相手ってどんな人?

【詳細】他の写真はこちら


結婚願望ありありのアラサー男子


半年以上の座談会調査により、高学歴で高収入なアラサー男子こそ、結婚願望が強いことが判明!そんな彼らが求める、理想の結婚相手や条件とは一体・・・。


■僕のことを肯定してくれる人が理想


「なにもかも頭ごなしに否定するのではなく、僕の話をちゃんと聞いてくれて、肯定してくれる人がいい。結婚するということはお互いを信じること。意見が違っても、尊重しあえる関係でありたい」(アパレル会社勤務・33歳)

「男ってみんな、自分を肯定してほしいものなんだよね。だから、違う!と思っても『いいんじゃない?』って言ってくれる子がうれしいし、心強い」(マスコミ関係・31歳)


■仕事がバリバリできる子がいい


バリバリ仕事をしている女性か、もしくは結婚前にそうだった女性がいいですね。仕事ができる子って、近所とかママ友とかとも上手に付き合っていけそうだから」(商社勤務・30歳)

「同じ職業がやっぱり分かり合える。家族との付き合いもスムーズだと思うから、結婚するなら女医がいいですね」(研修医・30歳)


■料理が上手くて家庭的な子がやっぱりいちばん


「婚約中の彼女と結婚を決めた理由は、すごく家庭的だから。料理も上手だし、掃除も好きだし、シャツのアイロンがけも得意。僕が苦手なことをサッとやってくれるのを見ているうちに結婚したくなりました」(福祉関係会社勤務・27歳)

「料理上手がいいな。だって将来的に子どもができたときのことを考えると、ちゃんとした料理を食べて健康に育ってほしいから」(外資系保険会社勤務・27歳)


■カラダの相性よりも家庭に入れるかどうか


「こんなこというのもアレだけど、セックスレスっていずれなるものだから、カラダの相性は二の次。いちばんは、家庭に入れるかどうかだと思う。家事がちゃんとできる子じゃないと、不安です」(メーカー勤務・29歳)

「もちろんセックスレスにはなるべくなりたくないけど、ムリでしょ(笑)子ども産んだあとは女性もレスになりがちって聞くし。だから、子育てや家事、近所付き合いがちゃんとできて、明るい子がいいな」(IT関連会社勤務・31歳)


アラサー男子の理想の結婚相手とは?
僕のことを肯定してくれる子は自信が持てる 仕事がバリバリできる子なら、お互いにリスペクトしあえそう 家族の一生の健康を支えてほしいから料理上手がいちばん カラダの相性よりも家庭にはいれるかどうかを優先

取材・文/成田リナ
(andGIRL

高学歴・高収入アラサー男子が結婚相手に求める条件とは?意外に現実的な結婚観レポ