▽ベティスは16日、リーガエスパニョーラ第16節でエスパニョールとのアウェイ戦に臨み、3-1で逆転勝利した。ベティスのMF乾貴士はベンチ入りも出場機会はなかった。

▽前節ラージョ戦を勝利して連勝とした7位ベティス(勝ち点22)は、3日前の消化試合となったヨーロッパリーグのデュドランジュ戦(0-0)のスタメンから7選手を変更。乾がベンチスタートとなって、ホアキンやW・カルバーリョらが引き続きスタメンとなり、ロ・セルソやカナレス、フィルポら主力が先発に戻った。

▽前節バルセロナとのダービーを0-4で大敗した10位エスパニョール(勝ち点21)に対し、ベティスがボールを持つ展開で立ち上がっていった中、16分にPKを獲得する。右サイドからのクロスを受けたボックス左のフィルポがロサレスに倒された。しかし、ロ・セルソが枠の右に蹴ったPKはGKディエゴロペスに止められてしまう。

▽すると24分、エスパニョールに一瞬の隙を突かれて先制されてしまった。右サイドのスペースをレオに突かれ、ニアサイドのS・ガルシアダイレクトで合わせられたシュートが決まった。

▽失点後も押し込んだベティスだったが、38分に右足太ももを痛めたフィルポがプレー続行不可能となってテージョが投入された。それでも44分、PKを失敗したロ・セルソが同点弾を決める。カナレスが左サイドを突破してボックス左まで侵入。丁寧に折り返したクロスをロ・セルソが押し込んだ。

▽1-1で迎えた後半、開始2分にベティスはピンチ。自陣ボックス内でのミスパスをカットされ、ボックス中央のレオにシュートを打たれたが、GKパウ・ロペスが好守で阻んだ。

▽その後もグラネロのミドルシュートを浴びるなどエスパニョールの圧力を受けたベティスだったが、63分にF・ゲレーロがボックス右から中に切れ込んで枠内シュートを記録。

▽ここから盛り返したベティスは、81分にCKからシドネイが際どいヘディングシュートを浴びせると、85分に逆転ゴールを奪う。ゴール正面約25mの位置からテージョが狙った強烈な直接FKが枠の左上に決まった。

▽追加タイムにもロ・セルソのクロスがドゥアルテオウンゴールを誘ってベティスが3-1で逆転勝利。リーガ3連勝としている。

サムネイル画像