北欧ノルウェーのイメージと言えば、サーモンなどの海産物や森林地帯などの豊かな自然を思い浮かべる人が多いだろう。そんなノルウェーにて、まるで高床式住居のように地面から遥か上に設置された三角形のホテル『PAN』が予約を受け付けている。

【詳細】他の写真はこちら


『PAN』はノルウェー東部の豊かな森林地帯「finnskogen(フィンスコーゲン)」に建設されたホテルだ。なんと居住区画の床は地上から大きく離れた位置に設計されており、螺旋状の階段を上がって玄関へ向かう。少し息が切れてしまいそうなこの設計のおかげで、ホテルの部屋からは美しい森林地帯を眺められるのだ。

デザイン大国でもあるノルウェーで数々の受賞歴を持つ建築家・Espen Surnevik氏により設計された『PAN』。建物の屋内はスペースを十分に活かせるように作られており、内部にはシャワーやトイレ、キッチンなどの設備も用意されている。

屋内では、普段なかなか味わえない暖炉の温もりを堪能するのもいいだろう。このホテルに宿泊すれば、秘密基地に滞在しているような気分が味わえるはずだ。

『PAN』の1泊あたりの宿泊料金は4900ノルウェークローネ(約6万5000円)。なかなかゴージャスな価格設定だが、現実から離れて完全にリフレッシュしたいときに、ぜひとも訪れてみたいホテルだ。

関連サイト
PAN

text塚本直樹
(d.365

掲載:M-ON! Press