親子GOLFX/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの人が集まる公共の場では、なにかとマナーが問題になりがち。例えばトイレは、その代表的なもののひとつだろう。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■トイレ行列、子供の割り込みはアリ?

投稿者が先日、行列のトイレに並んでいたところ、後ろから来た子連れの親が、「子供が漏らしてしまいそうなので入れてやってもらえませんか?」と、投稿者よりもずっと前に勝手に割り込もうとしたという。

しかし、後ろにも待っている人が何人もいたため、投稿者はその親に「他の皆さんもちゃんと並んでいるのに勝手に譲らないでください」と忠告。しかし、親は「子供は我慢できないのでお願いします」と繰り返し、投稿者の前に並んでいた人も「子供だし仕方がないでしょう」と、結局割り込みさせてしまったんだとか。

これに対し、投稿者は「そもそも譲れと言いだした親も非常識ですが、子供だからといって割り込みさせた人にも怒りが湧きました」とコメント。そして他のネットユーザーに対し、「皆さんはトイレの行列で子供の割り込みは許せますか?」と尋ねたのだった。

 

■「許せない」派

この投稿に対し、当然ながら「許せない」という声が多く集まった。緊急事態になれば、大人も子供も関係ないと考えるようだ。

・漏れそうなのに大人も子供も関係ない

 

・並んでた人がその子供に列の位置譲って後ろに並び直すならいいけど勝手に列に入れるのはマナー違反。漏れそうな人他にもいるかもしれないじゃん

 

・許せないかな。こっちだって漏れそうで大変だったりするときあるからね。大人子供関係ない

■「状況による」派

しかし、一方では「緊急度による」「子供の年齢による」など、状況次第だと答える人も。

・自分の緊急度による

 

・私は子供の年齢によるかな。小学校高学年とかなら並べよって思う

 

・自分が漏れそうじゃなかったら大人でも子供でも漏れそうな人に譲る

 

■親のモラルは低下している?

コメントの中には親のモラルを疑うとの意見も見受けられたが、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「親のモラル」について調査を実施したところ、全体で約7割の人が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2(©ニュースサイトしらべぇ

男女・年代別で比較しても、全年代で半数以上の結果となった。

 

自分ひとりしか並んでいなければ、譲るのはなんの問題もないが、後ろにも人がいた場合は彼らにも影響が出てしまう。みなが気持ちよくトイレを使えるよう、臨機応変な対応ができるといいのだが。

・合わせて読みたい→「社内不倫」で好き放題する上司 生々しい「1時間の謎外出」にドン引きの声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

行列のトイレで「子連れの親」が割り込み…居合わせた人の「まさかの一言」が物議を醸す