浜松市在住の3人組ユニットJam9(ジャムナイン)が、平成24年静岡県「人権週間」(12月4日12月10日)のメッセンジャーに決定した。

「人権週間」とは、1948年12月10日、国連総会において世界人権宣言が採択されたことにちなみ、毎年12月10日が世界人権デーとされ、日本では毎年12月4日~10日までの1週間を「人権週間」として、全国の都道府県で人権尊重意識の高揚を図る為、様々な取り組みが行われるもの。

その静岡県の「人権週間」で、Jam9がメッセンジャーに採用され、Jam9本人達が出演するテレビスポットCM、ラジオスポットCM、静岡県内の主要駅等にポスター掲示、新聞広告等、人権啓発の為、静岡県内で大量露出されることが決まった。

Jam9は、2003年に結成後、リーマンショックの最中に「派遣切り」に遭い音楽活動を続ける事が難しくなるなど順風満帆とは決して言えなかった。逆境の中でも、家族、友人など、地元の人達に支えながら活動を続け、人と人との繋がりに支えられながら、ストリートライブなどで歌い続けた事が評判を呼び、遂に2010年6月にシングル「家族」で待望のメジャーデビューを果たした。不安に苛みながらも、人との「絆」を大切にしながら前に進み続けた経験が、今回メッセンジャーに選出された理由となった。

今回、メッセンジャーになった事で、Jam9は、人権週間用に新曲「糸しきひと」を書き下ろした。その新曲と彼らが考える「人権」に関して、Jam9は以下のようにコメントしている。

---
今回の人権週間に曲を書き下ろさせていただくにあたり、僕たちは「糸」をキーワードに人と人とのつながりや出逢いの大切さを描きたいと思いました。「縁」「繋」「絆」「結」といったように、糸偏の漢字には人と人とのつながりを感じさせるものがたくさんあります。これは目に見えない糸で大切な人たちとつながっていたいという願いなんだと思います。人と関わることで傷つくこともきっとたくさんあるでしょう。でも恐れないでください。人を傷つけるのが人なら、人を幸せにするのも人なのです。支え合い、理解し合い生きていくその先に、あなたの笑顔がありますように。あなたと大切な愛しい人たちが、目に見えない糸でずっとつながっていますように。(Jam9)
---

Jam9は、自分たちのアーティスト活動と並行して、作家活動も精力的に行っている。最近では、E- GIRLS「FOLLOW ME」も彼らが提供した楽曲(作曲のみ)であり、アップテンポから、バラードまで、ジャンルレスで音源を創出している。今後の作家としてのJam9の活動も注目したい。

1 放送期間(*予定)
テレビスポットCM:平成24年11月19日(月)~平成24年12月10日(月)
ラジオスポットCM:平成24年11月19日(月)~平成24年12月10日(月)
新聞広告:平成24年12月2日(日)朝刊に掲載
ポスター:平成24年11月下旬から県内主要鉄道駅などに掲出
期間限定特設サイト⇒ http://www.jinken-shizuoka.jp/
(*静岡県人権啓発センターウェブサイトからもご覧いただけます)

2 放送媒体
県内民放テレビ4局
県内ラジオ県域2局(AM、FM)
新聞広告:静岡新聞(全県版)、中日新聞(東海本社版)2紙
各種検索サイトへのバナー広告掲出

Information

リリース情報

シングル「糸しきひと」

2012年12月4日 先行配信リリース

関連リンク

Jam9 オフィシャルサイトhttp://jam9-net.com/
■Jam9 BLOG:http://ameblo.jp/jam9blog/
DREAMUSIC:http://www.dreamusic.co.jp
Jam9公式Twitter:@053Jam9

浜松市在住Jam9、静岡県 「人権週間」メッセンジャーに決定