日本が世界に誇るアニメ制作会社「スタジオジブリ」。他作品にはない独特な世界観や表現が人気で世界的にも有名ですね。いわゆるジブリ作品には個性的で魅力的なキャラクターが非常に多く、特に主人公やヒロインには美少女が欠かせません。
そこで今回は、ジブリ作品史上最も美少女だと思う女子キャラクターについて探ってみました。

1位 ナウシカ
2位 シータ
3位 キキ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ナウシカ」!

の谷の王女、『風の谷のナウシカ』の「ナウシカ」が堂々の1位に輝きました。
文明社会が滅びて1,000年後の世界を描いた『風の谷のナウシカ』。その中でも異色の存在であるナウシカは人々が恐れる王蟲(オーム)と心を通わせる不思議な少女。
優しくけなげでありながら凛とした表情、敵対関係にある王蟲とも対話の道を選ぶ心優しい彼女は、文明社会を滅ぼした巨神兵と王蟲との板挟みの状態になっても悲観せず、戦を収めるために自分でできる精一杯を尽くします。

2位は「シータ」!

ラピュタ王の末裔、『天空の城ラピュタ』の「シータ」が2位を獲得しました。
機械工として働く少年パズーの前に降ってきた少女・シータ。美しくしとやかで心優しい反面、行動力や決断力は男勝りであり、飛空艇から飛び降りたり、ムスカを瓶で殴ったりとやんちゃな部分も魅力的でした。

3位は「キキ」!

都会に憧れる魔法少女、『魔女の宅急便』の「キキ」が3位にランク・インしました。
魔女のおきてに従い黒猫のジジを連れて村を出た半人前の魔女・キキ。魔法や占いは正直不安の残るレベルでしたが、空を飛んで荷物を運ぶ「宅急便」としてさまざまな人に触れ合うことで、魔女としても人間としても成長していくことになります。

いかがでしたか?
ランキングを見てみると、ジブリの少女キャラはただの美少女キャラというよりも、どこか男勝りだったりやんちゃな部分が必ず付与されているように思えるものとなっていました。

今回は「ジブリ史上最も美少女だと思う女子キャラランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~24位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2018年11月27日~2018年11月27日
ジブリ史上最も美少女だと思う女子キャラランキング