『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)』発売から、早いもので一週間が経ちました。

 発売当日、SNSでは『スマブラSP』に関連する投稿がトレンド入りし、現在もプレイ動画や画像が投稿されるなど、さらなる盛り上がりを見せています。

 もちろん、ニコニコ動画にもたくさんのスマブラSP関連動画が投稿され、ブームを巻き起こしています。

 今回は、発売から一週間となる12月7日(金)~12月13日(木)までの間、ニコニコ動画に投稿された『スマブラSP【※】』タグが付いた動画の合計数をまとめてみました。そして、その中から厳選した動画を3つご紹介いたします。

※『大乱闘スマッシュブラザーズ_SPECIAL』『大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル』など、表記ゆれのあるタグは含めず『スマブラSP』のみで調査しました。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
(画像はAmazon | 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL – Switch | ゲームより)

『スマブラSP』動画の投稿数は「763」本!

※2018年12月14日調査結果

 発売から一週間で投稿された『スマブラSP』関連動画の投稿数は、なんと「763」本! とても一週間で投稿されたとは思えないようなスピードで動画が投稿されていたことが判明しました。

 また、各日の投稿数は下記の通り。

12月7日    120本
12月8日    121本
12月9日    131
12月10日    94本
12月11日    100本
12月12日    108
12月13日    89本

 特に、12月7日~9日と、発売から3日間は動画投稿数が120本を超え続けていたことからも、いかに新作の勢いが強かったかがわかりますね。

 種類としては、やはり『実況プレイ動画』が多く、各投稿者がトークをしながらプレイを披露する、といった動画が多い印象でした。

ニコニコ動画で見られる! 『スマブラSP』オススメ動画3選

 ここからは、一週間の間に投稿された動画の中でも、特にオススメの動画を3つご紹介します。

 がんまさん投稿の『スマブラSP 激辛カレーを食べた時のリアクション集』という動画。アイテム「激辛カレー」を食べたファイター達のリアクションを見る動画です。

 ドンキーコング。あまりの辛さからか、頭を抱えたり、掻きむしったりしています。

 サムス。女の子らしく足をバタつかせているのが細かくていいですが、マスクを被っているのにどこから火が出ているんでしょうか。

 クッパリザードン。あなた達、元々火吹けるでしょう?

 ロボット。火炎放射機能を搭載したかのようでカッコよく見えますが、それどころではなくオーバーヒートしてしまいそう。

 トゥーンリンク。全74キャラで唯一、回転しています。回転斬りの名手だからかどうかはわかりませんが、とにかくこれは新しい。

 Wii Fit トレーナー。男女そろって、緊急事態でも姿勢がいいですね。

 ゲッコウガ普段は舌で隠れている口が全開になってしまっています。

 クッパJr.。カレーを食べた本人だけでなく、下の乗り物「クラウン」まで慌てています。細かい。

 このほかにも、個性豊かな「辛がり」の様子を見ることができますので、ぜひ動画もご覧ください。