1_e3

 中国、山東省済南の小学校に通うジャン・ジユちゃんは、ほかのクラスメートより飛びぬけて身長が高い。

 小学校6年生、11歳にして、すでに210センチもあり、世界一背の高い少女としてギネス記録間違いなしと言われている。

―あわせて読みたい―

その身長は272cm。記録に残されている中で最も背の高い男性、ロバート・ワドローの貴重なカラー映像
おそらくは世界最高身長のおまわりさん。その身長は228センチ!(インド)
世界で一番背の高い国民はオランダ人(男性)とラトビア人(女性)
男性の身長が高ければ高いほど妻の満足度はアップする(韓国研究)
16歳で身長229cm、ヨーロッパの超高校級バスケットボール選手が頭一つどころじゃないほど突き抜けている


Chinese tall girl

両親とも2メートル越えのサラブレッド高身長

 ジユちゃんの両親は、ふたりともプロのバスケットボール選手で、やはり身長は2メートルを越えている。ゆえに彼女の高身長は遺伝的なものであることは間違いなさそうだ。

 とはいえ、11歳にして210センチとは非常に珍しい。ジユは小学校1年生のときにすでに身長が160センチあったという。これは中国の6年生女子の平均身長138センチよりもかなり高い。

3_e2

 現在の210センチは、NBA選手の平均よりもすでに7センチほど高いし、ジユちゃんの大好きなバスケ選手、レブロン・ジェームズ(203センチ)よりも17センチ高い。

 ジユちゃんはすでに"女ヤオ・ミン"と呼ばれている。ヤオ・ミンは、中国の伝説的バスケ選手でヒューストン・ロケッツでプロとして活躍した男性選手だ。

 彼の身長は229センチだが、このままジユの身長が伸び続けると、彼を抜く日が来る可能性は高いという。

 「ジユは1年生のときにすでに160センチあった。ぼくたちは6年間かかっても、まだ1年生のときのジユほど身長が伸びない」ジユちゃんの学校の男の子は語る。

 「わたしはジユよりも数ヶ月早い生まれなのだけど、話をするときは彼女に屈んでもらわなくちゃならないの」ほかの生徒も言う。

6_e0

バスケットボールで大活躍

 これも両親の遺伝子の影響なのか、ジユちゃんもバスケットの才能がかなりあるようだ。母親の話では、初めて父親が練習しているところを見にバスケコートに連れていったら、コートでプレイしたいと言い出したという。

 父親がシュートしようとしたとき、バスケのことなどなにも知らないはずなのに、ジユは本能的に腕を上げて、プロ選手がやるのと同じようなディフェンスの体勢をとったという。母親はこの子には生まれながらに才能があると思い、練習に参加させているとのこと。

2_e2

 現在の子どもの高身長ギネス記録は、イギリスサウサンプトンに住む少女、ソフィーホリンズちゃんの12歳のときの身長で188センチだ。

 ジユの学校の友だちは、こんなに背の高い友だちがいることを自慢に思っているようだ。

5_e0

 「ジユと友だちなのはいいよ。だって、彼女はとっても背が高いから、すごく高いところまでぼくを持ち上げてくれるんだ」クラスメートのひとりは語った。

References:boldsky / videoshock/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268563.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

朝起きたら異星人!?自宅でのヘアカラーはパッチテストを十分に行わないと大変なことになる件
髪は女の命だから・・・28年間伸ばし続けた髪がついに2mを超えたウクライナのラプンツェル
約3万5000個のぬいぐるみがリンクを舞う!アメリカのアイスホッケーチームが「テディベア・トス」で新記録達成
母の気持ちは母ならわかる。むずがる2人の子供を連れて飛行機に乗ろうとしていた女性を助けた3人の女性(アメリカ)
300年前の海賊の幽霊と結婚した女性がスピード離婚していた!?「幽霊には迂闊に手を出すな」と人々に警告

―動画の紹介記事―

どうしたニンゲン?それは良いものなのか?よし自分もやってみよう、な犬
うわあ、これ欲しかったの、ありがとう!クリスマスプレゼントに大喜びのペットたち
ニューヨークの池に舞い降りたオシドリ。美しい姿に人気を集めるも、マガモをいじめるジャイアン的ふるまいに懸念の声も
全員有罪!やらかしたものの全身全霊をかけてしらばっくれるにゃんこたち
ロシアの最先端ロボットとして紹介された人型ロボットだが、中に人が入ってるコスプレスーツだったことが発覚した件(ロシア)
11歳で2メートル10センチ!世界一背の高い少女(中国)