月9「SUITS/スーツ」終回前編の第10話は、甲斐(織田裕二)と元上司である最高検次長検事の柳慎次(國村隼)の過去。それと、資産家の異母姉妹の妹・雛子(本仮屋ユイカ)と姉・藤代(町田マリー)の相続争いで、鈴木(中島裕翔)と蟹江(小手伸也)が戦う2本立て。

最終章だし2話完結だからまぁアリなのかもしれないだが、このドラマの2本軸は、交わる部分が少ないし、そもそもリーガル物なので難しい言葉が出るしで、ちょっとややこしい。1個の案件をバディで挑む話の方がスッキリしていて見やすいと思うのだが、こんなことで躓いている人ってあんまりいないのだろうか?

甲斐のあらすじ
汚職疑惑で週刊誌を賑わせている真っ只中の柳が、甲斐のもとに訪れる。甲斐は拒絶するも、柳は「私が有罪になったら君だって困るだろう?」と脅す。どうやら、過去に甲斐が関わった事件で、甲斐の不正までバレてしまうとのことらしい。ちなみに、甲斐は元々弁護士ではなく、検事だったようだ。

続いて、元甲斐の後輩で、現在は柳のことを調査している最高検監察指導部の澤田(市川海老蔵)がファームにやってくる。甲斐は澤田も拒絶しようとするが、不正をしている柳をかばうと、甲斐の不正も自ずと暴かれると脅迫してくる。チカ(鈴木保奈美)は柳の真実を証言するよう勧めるが、甲斐はこれも拒否した。

甲斐は、澤田に協力するフリをする。そして柳の不正の状況証拠を引き出して確認。ここで、自分が関わった13年前の世田谷女子高生殺人事件について調べ、自分のえん罪事件の真実を知った。柳が、甲斐に見えないところで情報を操作していたのだ。これを柳に報告すると、柳は捕まった男が将来的に事件を起こすと予想しての行動だと、歪んだ正義を盾にした。

苛立つ甲斐を見かねた玉井(中村アン)は、柳の不正の証拠を持ち出し、チカに「これで先生(甲斐)を救ってください」とテープレコーダーを渡した。チカはこれを柳のところへ持ち込んだ。

鈴木のあらすじ
鈴木が別人になりすましていることを知ったチカは、甲斐を責める。しかし甲斐は、すでに実務をこなしている鈴木の経歴詐称が世間にバレたらファームもタダでは済まないと強気な態度を見せる。力尽くで鈴木をクビにすることが無理だと判断したチカは、仕事でのミスを理由に離職させるため、ある案件で鈴木と蟹江を戦わせる。

寝たきりの状態になった資産家の異母姉妹である姉・藤代と妹・雛子の遺産分与問題だ。公平に資産を分配するよう遺言状の作成を頼まれたチカだったが、藤代と雛子は仲が悪かった。チカは意図的にどちらか一方しか勝てない案件を、わざと蟹江と鈴木に任せたのだ。「手を組むように」と口ではいいながらも、蟹江に負けることで鈴木がファームを辞める理由を作ろうとしていた。藤代は「雛子に資産を渡すつもりはない」と強気な態度を見せ、雛子は服飾デザイナーだった母が残してくれたアパレル部門だけを欲しがっていた。
鈴木と蟹江は、「互いの資料は盗み見しない」といったルールを決めた。鈴木は勝つために、いったんアパレル部門を手放し、和解後に新会社を作って社員全員を引き抜こうとする。しかし、蟹江はそれを先読みし、アパレル部門の主要社員の雇用契約を更新。これに鈴木は、アパレル部門を別会社である「U&T」に売却し、その後「U&T」を雛子が買収するという作戦を思いつく。

鈴木は、「U&Tから買収の話が来ています。内密に」という雛子への嘘のメールを蟹江に盗み見させ、蟹江にアパレル部門をU&Tへ売却させた。ちなみに「U&T」、これは中島裕翔(なかじまゆうと)のニックネーム“ゆーてぃー”からきているという遊び心。

鈴木のプラン通り、アパレル部門を買収したU&Tを雛子が買収。これで勝ちは確定したかに見えたが、蟹江は全てを知っていた。もともと業績が不安定なアパレル部門を、法外な値段で売りつけていたのだ。結果、雛子は借金地獄に陥ってしまう。なぜ、U&Tがそんな法外な値段を確認もせずに買ってしまっていたのかは、本当によくわからない

チカは、負けた鈴木を解雇するよう甲斐に伝えるが、甲斐は「最後にもう1つだけ鈴木に任せたい案件がある」と要求する。その最後の案件とは、甲斐がえん罪で服役させてしまった栗林の無実を証明することだった。

タッグを組み最後の案件へ
最終回後編は、柳が甲斐の知らないところで証拠を隠蔽し、栗林を服役させていたことを証明するために戦う。自らが起訴し、それを13年後に自ら再審請求するという前代未聞の裁判。失敗すれば弁護士資格は剥奪、メリットは自分の中にある正義しかない。甲斐と鈴木の最後のタッグは、結果至上主義の甲斐としてはありえない戦いだ。

最後の戦い、目的は正義。最終回としては理想ともいえる形だ。だからこそ、過去10話で2人が手を組んだ案件をもう少し見ておきたかった。バラバラに動きすぎてて、「これで最後か……」というロスをあんまり感じない。

(沢野奈津夫)

SUITS/スーツ」
月曜 21:00〜21:54 フジテレビ系
キャスト:織田裕二中島裕翔新木優子中村アン今田美桜、國村隼、小手伸也、鈴木保奈美など
脚本:池上純哉
演出:土方政人、石井祐介
主題歌:B'zWOLF

イラスト/Morimori no moRi