2019年1月2日(水)放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)は、新春3時間スペシャルだ。

【写真を見る】「下町ロケット」チーム・阿部寛と竹内涼真のコンビネーションはいかに!?

人気企画「最強メンタリストDaiGoに超一流芸能人は勝てる? 勝てない?」に、現在放送中の日曜劇場下町ロケット」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)から阿部寛竹内涼真、映画「七つの会議」(2019年2月1日[金]公開)から野村萬斎香川照之という豪華俳優陣が名乗りを上げた。

2018年の新春スペシャルでは、阿部寛、天海祐希、有吉弘行完全勝利したDaiGo

1年前に完敗した阿部は、その雪辱を果たすべく奮闘する。初挑戦ながら「絶対勝ちたい!」と気合十分で参戦する竹内にアドバイスを送るなど、抜群のチームワークで挑む。

一方「七つの会議」チームの二人は、DaiGoが「野村さんを“柔”とするなら、香川さんは“剛”」と表現するほど対照的な戦いを見せる。

野村は表情を一切変えないテクニックでDaiGoに挑み、大学時代に社会心理学を専攻していたという香川は、それを生かした真っ向勝負に出るが…!?

今回の新春スペシャルでは、俳優陣4人の誰かが最強メンタリストDaiGoとの心理戦に打ち勝つことに成功! 果たしてその人物とは誰なのか?

阿部寛コメント

ちょうど1年ぶりの挑戦でしたが、DaiGoさんはやっぱりすごいです。集中力との戦いですから、かなり疲れました(笑)。

そんな中でも竹内くんは集中力を途切れさせずにDaiGoさんと対峙(たいじ)していたので、二人の接戦は見どころだと思います。僕は正直もうこの企画から卒業したいです…(笑)。

竹内涼真コメント

僕は今回初めて挑戦させていただきましたが、かなり心を揺さぶられました(笑)。DaiGoさんにどんどん心の中を見抜かれていくので、途中ちょっと怖かったです。

それと同時に考えていることや感情って、こんなにも表面に出るんだと勉強になりました。結果を楽しみにご覧ください!(ザテレビジョン

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」新春スペシャルでは企画が盛りだくさん!