明日花キララ(30歳)が、12月16日に放送されたバラエティ番組「相席食堂」(朝日放送)に出演。初めての“街ブラ”ロケで、「デビュー作の顔」を見せる一幕があった。

これまで様々なロケスターを発掘してきた同番組が、新たなスターを青田買いするための企画として、明日花が初めての“街ブラ”ロケに挑戦。大阪・西成の鶴見橋筋商店街を歩く姿を見守る千鳥は「泊まりのホテルで見る人なのよ」「嫁が寝た後にスマホで見る人なのよ」と驚く。

うどん屋さんで年配の女性客4名と相席することに成功した明日花だが、飴ちゃんをもらったり、配偶者と死別したという話を聞くなど、大阪の独特な雰囲気にうろたえ、千鳥・ノブから「デビュー作の顔。デビュー作で初めてモノが出てきた時の顔」と評される。

その後、明日花は年配の男性に対し、自分の出演作をその場で見せるなど積極的なアプローチを見せて、千鳥から「おばちゃん4人を捕まえるところは引きが強い」とロケスターとしての潜在能力を評価されたほか、番組終了後には視聴者からの「おかわり」票を大量に獲得していた。

また、Twitterなどネットでも「明日花キララがんばってた!」「明日花キララのロケ、もっと見たいな(笑)」「今回の相席食堂は傑作すぎる」「明日花キララ回、笑うし可愛い」「地上波の……普通の番組に出る明日花キララ」など、さまざまな反響を呼んでいる。