手(Evgeniy Kolesnikov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

超自然的な力で病気などを治療するとして、世界的に有名な霊媒師が性的虐待の疑いで逮捕されたことが判明。

事件の舞台裏に対し、ネット上では「闇が深い」「怖すぎる」などの声が相次いでいる。

 

■「神の手」で病気を治療?

報道によると、逮捕されたのは師ジョアン・ジファリア容疑者(76)。ブラジルでは「神のジョアン」と呼ばれており、元大統領の治療を担当したこともある有名人だという。

しかし、治療の名目で別室に呼び出し、乱暴するなど、数百人の女性に対して性的虐待を行なった疑いで14日に逮捕状が出されており、16日に容疑者が出頭した。

 

■娘にも性的虐待を…

また、被害を受けたなかには容疑者の娘(49)も含まれていたという。

さらに現地警察の発表では、容疑者はブラジル各地の他、米国など世界中の国から、計330件に上る被害の訴えが出されているそうだ。

■「闇が深い」

ネット上ではこの報道に驚きの声をあげるとともに、容疑者の娘も被害者であったことに対して「闇が深い」と反応する人も。

・いまだにこういうのを信じる人っているんだな

 

・こういうインチキ占い師にも支持者がいるんだから騙されやすい人間は一定数いるんだなぁ

 

・よくある話と思いきや、娘も被害者ってのを聞いて闇が深いなと思った

 

■約4割が「ちょっと…」

ネット上では「なぜ信じるんだ」というコメントも多かった今回の事件だが、世の中には霊的な力を信じる人は決して少なくない。

以前、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,336名を対象に 「『霊感がある』という人を信用するか?」調査を実施。その結果、「信用しない」という人は約4割にとどまったのだ。

sirabee0515setouchilemon002

逆に言えば、6割の人は「信用する余地がある」ということ。

 

はたして、被害にあった総数はどこまで増えるのだろうか。海外の事件は、悪い意味でもスケールが大きいものだ。

・合わせて読みたい→カラオケ店に行く少年に追って… わいせつ容疑で逮捕のエチオピア人男の執念に唖然

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

世界的霊媒師がレイプ容疑で逮捕 被害者のひとりに「闇が深い」と戦慄走る