12月17日に放送された「しゃべくり007」(日本テレビ系)に高嶋政宏がゲスト出演。自身の変わった趣向について告白する場面があった。

先日、エッセー本「変態紳士」を出版した高嶋は、内容について「日常のことを普通に書いた」と話すが、その中身はグルメ、ロックさらにSMと多岐にわたっている。

SMについて高嶋は「ごくごく普通に皆さんもやるでしょう?」と当たり前のように言うが、上田晋也(くりぃむしちゅー)から「やりませんよ!」とかぶせ気味にツッコミを入れられ、「今日は確実にR指定だわ」とあきれられた。

にもかかわらず高嶋の話は止まらず、「今まさに日本の伝統文化でもあるんですよね」とSMを熱く語り、今回テレビで語れることを「みんなに知ってもらえるわけじゃないですか」と喜んだ。

上田から“変態”と“紳士”のどちらなのかを問われると、「変態は紳士で真面目じゃないとたぶんできないと思います」熱弁し、技を身につけるために、最近「緊縛初級講座に通い始めた」ことも告白。

詳細をしゃべくりメンバーにレクチャーするが、また上田から「何を言ってるんだ」とツッコまれ、「しゃべくり史上、一番の問題作かもしれない」と言わしめた。

ただ「変態紳士」については同業者からの反響もあり、吉田鋼太郎からは「素晴らしいです」と普段、吉田が使わない丁寧語を使って褒められ、佐野史郎からは「頭から最後まで笑い続けたよ」などと言われたという。

また普段は新宿歌舞伎町の店などでやっているが、初めての共演者が多い連続ドラマの前室にムチを置いたりしていることも明かした。

共演者が「なんでムチがあるの?」と驚きながら盛り上がってくると、「俺のことこれでたたいてよ」とお願いしており、それで場が和むという。

上田は「(共演者と)高嶋さんとの距離ができてるだけでしょう」と冷静にツッコミを入れ、それには高嶋も「すごい怒る女優さんもいますよ」と認めた。だがこれまで2人だけムチを打ってくれた女優がおり、「その2人はカンヌ(国際映画祭)に行きましたね」と自慢。自分をたたくとカンヌに行けると話していた。

SNS上では、「しゃべくりヤバい笑」「変態トークで場が凍っている」「これ放送しても大丈夫なの???」などのコメントが上がっていた。

次回の「しゃべくり007」は2019年1月2日(水)夜6時30分より「新春しゃべくり4時間半SP」として放送予定。ゲストに貴乃花瀬戸内寂聴高嶋ちさ子と父・弘之氏、芦田愛菜高橋英樹・真麻親子、東尾修一家などが出演する予定。(ザテレビジョン

高嶋政宏が「しゃべくり007」にゲスト出演