【年末までに買って間違いない自慢の家電ランキング

【詳細】他の写真はこちら


近年、魅力的な家電が続々と登場しています。それらに最も詳しいのが日々家電製品の取材を行い、検証しているこちらの18人の家電のプロたち。今回は彼らが実生活で本当に使っている『自慢の家電』をランキング形式で見せびらかします。今回は他媒体を率いるキーマンも友情執筆。これぞ“真に買って間違いない家電”カタログなのだ。


ビューティーとヘルスケア関連の家電に注目
生活に寄り添い気持ちを豊かにしてくれる家電を選ぶ

Profile
奈津子さん:女優・タレント(元SDN48)・家電アドバイザー
ドラマ、CM出演多数。“家電女優”として雑誌、webメディアなどで執筆を行うなど活動のフィールドを広げて活躍中。現在TOKYO FMSkyrocket Company」内の“家電で快適!生活向上委員会”TX「開運!なんでも鑑定団」にレギュラー出演中。Instagramnatsuko_kadenTwitternatsuko_twins』。

Ranking.1
充実のヘルスケア機能と音楽、睡眠を詳細に記録


フィットビット
Fitbit Versa Black
実勢価格:2万8490円

心拍数モニターや睡眠、歩数計測ができるセンサーを内蔵するスマートウォッチ。フル充電から4日以上使えるスタミナも搭載する。

今年6月に発売されてから、ほぼ毎日愛用中。防水なので入浴中も着けているほど気に入っています。

まず他メーカーのスマートウォッチと比べてバッテリー保ちがパワフルで約4日以上、充電しなくてもOKなのでズボラな私でも使いやすいです。歩数や消費カロリー、心拍数は本体画面でも確認できますが、専用のアプリではより細かく確認可能。

ランニングや自転車、水泳などのワークアウトのログと消費カロリーも記録することができるので、運動へのモチベーションが俄然UPします。摂取した水分量&食べ物のカロリーの記録もできるので、ダイエットを意識させたいパートナーへさり気なく贈るのもアリかもしれませんね(笑)

一番のイチオシは睡眠計の機能で、日・週・月単位で「睡眠の時間・深さ・平均」を細かく確認できるところ。私自身、この機能を使うまでは「睡眠が不得意」であるという自覚がなかったのですが、この機能を使うようになってから、寒さや暑さに敏感で睡眠の深さに大幅にムラがあることが判明したんです。

それまでは仕事中、頭がボーッとしてくると“自分のやる気が足りてないせいだ!”って落ち込むこともあったのですが、睡眠の深さがその日のパフォーマンスに大きく関係していることを実感できるようになったので、睡眠環境を整えてこれまで以上に体調管理を心がけるようになりました。

装着感はフラットで、最初の2〜3日は少し気になりましたがスグに慣れます。その他にも文字盤の選択肢がたくさんあるので自分好みにカスタムできたり、デザインシンプルなのでどのようなファッションにも馴染む点がオススメ。

Apple Watchのようにスマホと連携させて利用できる機能はまだ多くはありませんが、バッテリー保ちの良さとログの細かさを加味すると生活に密着させることができるスマートウォッチだと思います。

Ranking.2
ハンフリーフェイスケアができるウェアラブル美顔器


ヤーマン
メディリフト
実勢価格:2万7000円

10分間取り付けるだけで表情筋を刺激して顔を引き締めてくれるフェイス用EMS。ベルトで固定できるためハンズフリーで使える。

マスク型のウェアラブル美顔器。約10分間、EMSの力で顔の下半分を徹底的に鍛えてくれる点が革命的で、両手が空くのでスマホやPC作業、家事がスムーズにできます。従来、世の中にあるほとんどの美顔器は稼働させている間ジッといていなければなりませんでした。でもこれはそんな「時間の無駄問題」が片付くうえに、実際に私は顔の脂肪が落ちてしっかりとリフトアップしました。

私は毎晩使用するようになってから2カ月が経ちますが、メイクさんや友人と会うたびに「顔が痩せた!」って必ず言われます。“美顔器は女性のもの”と切り捨てずに働き盛りで顔がむくみっぱなしの男性にこそ使ってほしいですね。意外と見られてますからね、顔のたるみ!

Ranking.3

パナソニック
ドルツ EW-DP52
実勢価格:2万8200円

毎分31000ブラシストロークのヨコ方向の音波振動で歯周ポケットの汚れが取れる電気歯ブラシ。タタキ磨きで歯間もすっきりだ。

タレントという職業柄、歯磨きには並々ならぬこだわりがあり『ドルツEW-DP52』は毎朝・毎晩使っています。ヘッドが小さめで小回りが効きやすく、テクニック要らずでしっかりと磨けるんです。

Ranking.4

ボーズ
Bose noise-masking sleepbuds
実勢価格:3万2400円

BOSEの『SLEEP BUDS』は耳栓ではブロックしきれない睡眠中のあらゆる騒音を遮断し、リラックスさせてくれるプロダクト。地方へのロケなどで外泊が多く、うまく寝付けない日もあるので、BOSEならではの技術で上質な眠りをいざなってくれるのは本当に心強いです。

Ranking.5

日立
パワーブーストサイクロン PV-BFH900
実勢価格:7万6900円

日立の『PV-BFH900』は「立体おそうじ」がテーマコードレス掃除機。最近のトレンドになりつつある「スタンドと充電台がセット」になった仕様なので使いたいときにすぐ使える点も◎。部屋をまるごとキレイにできるので我が家も大助かりです。

※『デジモノステーション2019年1月号より抜粋。

text奈津子

photo大久保恵造
(d.365
掲載:M-ON! Press