いよいよ来週は待ちに待ったクリスマス!子どもたちは良い子にしてないととソワソワし、大人たちはプレゼント探しにバタバタしてる時期ではないでしょうか。サンタさんの存在をめぐる親と子の掛け合いがおもしろい!

1.

小3の娘から「サンタさんの正体はAmazonなの?」と聞かれたので「あくまで提携してるだけだ」と言っといた。

— スガラワ・バジーナ (@daisgwa) 2016年12月24日

2.

去年は、部屋中にサンタ捕獲のためのトラップを張りめぐらし
今年は、寝ないように座禅をくんで武士のように座り、威嚇のためにまぶたに目を描いて寝落ちした姉妹。
プレゼントくれる相手に対し、恩をあだで返すその精神なんなんだ。

marie (@izakayamarichan) 2016年12月25日

3.

子供がサンタケータイ番号教えろってしつこい!着信拒否されてるって言ったら「サンタさんになにしたんや!」って怒られた。

𝕔𝕙𝕠𝕕𝕠 (@chodo) 2011年11月19日

4.

小学生のとき、近所に住む2歳上のわたるくんが「サンタさんの正体は母ちゃんなんだぜー!」って言っているのを聞いて以来、枕元にプレゼントが置いてある度に「わたるくんの母ちゃん…ありがとう…」ってなってた。
父さん母さん、本当にごめんな

— 水野ギイ14才/ビレッジマンズストア (@vms_mizno) 2016年12月25日

5.

母「今年はサンタさんに何お願いするの?」
娘「えっと…今年はやめようかな」
母「なんで?」
娘「パパにサンタさんの正体聞いちゃって…」
母「そっかぁ…でも遠慮はしなくて良いのよ?」
娘「サンタさん今年ソリの車検で大変だって…」
母「あなたちょっと来て」

— Osushi@( GC ・ω・ 8)ノ (@osushi5150) 2017年12月4日

6.

子供の頃、クラスのみんながサンタの正体についてあれこれ言ってるときに、「まったく何をとんちんかんなことを!」と聞く耳も持たないほどその存在を信じていたのは、25日の朝は親たちの枕元にも同じようにプレゼントが置いてあって、パジャマのまま家族みんなで大喜びしてたからです。

— 伊野 亘輝 (@memocamera) 2010年12月24日

7.

なお、うちの友人が昨年のクリスマスにやらかした言い訳。

夜間、サンタさんからのプレゼントを枕元に置きに行こうとしたら、寝ていた息子が目を覚ましてしまい、バッチリ見られてしまった。

「…私はサンタだ。今はこの男の体を借りている…よい肉体だな」
『え…?』

— 地獄卍固め (@j_manjigatame) 2018年12月14日

「私だけではない…世界中にプレゼントを配るため、こうして皆のお父さんやお母さんに取り憑かせてもらっている」
サンタさんなの?』
「そうだ…さあ、おやすみ。よい夢を、メリークリスマス…」

なお、子が寝ぼけていたのもあり、無事ごまかせた模様
サンタの正体が軽くホラーじゃねぇか(´・ω・`

— 地獄卍固め (@j_manjigatame) 2018年12月14日

おまけ

最近のデジタルネイティブな子供はスマホをこっそり室内に仕掛けてサンタの姿を捉えようとするからパパママ各位はガチで注意するように。

こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2018年12月8日

記事提供:クレイジー

☆クレイジーFacebookページ☆

☆クレイジーTwitter☆

【大人vs子供】クリスマス、それはサンタさんをめぐる親子のせめぎ合い 7選