top

 ある意味死は平等だ。誰にでも確実に訪れるのだから。

 とはいえ、いつどのタイミングで誰に死が訪れるのかを完全に予測することなどできない。

 保証された明日なんて本当は存在しないのに、あたりまえのように日常を過ごしていると、死が常に隣り合わせにあるということを忘れてしまいがちだ。

 死を改めて意識するのは、親しい人や、有名人の訃報を受けた時だろう。だが、ネット上では毎日のように様々な人の死が記録されている。

―あわせて読みたい―

彼らは確実に生きていた。悲劇にあう直前に撮影された最後の写真
心霊から廃墟、最期の写真まで、インスタグラムに投稿された驚くべき10の写真
天命を全うし、自然に帰っていく。年老いてやせこけた一頭のオスライオンが最期を迎える時
死者とともに。死体安置所の遺体を記録した写真 『死ぬことについて』
ペットたちの最初の記録と最期の記録。共に暮らしてきたあの素晴らしい日々の大きさを振り返る

 遺族や関係者の中には、故人の生前最後の写真を投稿することで、その人が確実に生きていたという証拠をネット上に記録し、多くの人に共有してもらい、故人を追悼してほしいと願う人も多いからだ。

 そうすることで残された人々の心も少しは安らぐのかもしれない。

 そして我々は、「メメント・モリ」を再び思い出す機会を得る。限りある命なのだから、今を大切に楽しく生きようと。

1. 2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件)に撮影された、消防士だった、いとこのゲイリーの最後の写真
2_e


2. 祖父が亡くなる前の週、私はこっそりと老人ホームへ彼の大好きなビールを差し入れた時に撮影した写真。彼の人生最後のビールだった。
3_e

3. 息子と娘に別れを告げていた私の親友。彼は膵臓がんで次の晩に亡くなった
4_e

4. 母がなくなった直後に、何気なくグーグルストリートビューで母の家を見た。そこには彼女の生前の姿が記録されていた。
5_e

5. バージンロードで花嫁となる娘の手を引くという願いを叶えた父は、その5日後に亡くなった。
6_e

6. この日兄は、いつもと同じように大学に向かっていった。だがこの日、兄は交通事故の被害者となり、帰らぬ人となった。今でも彼を思わない日はない。
7_e

7. 最近見つかった父親の自撮り写真。面白表情で撮影されたこれらの写真は、彼の古いタブレットの中にあった。父親の生前最後の姿を映した尊い写真だった。
8_e

8. 結婚して69年後のある日。おじいちゃんおばあちゃんの最後の息がなくなるまでじっと見守っていた。おばあちゃんは95歳だった。
10_e

9. タイで洞窟に閉じ込められた12人の男の子とコーチの救助活動を行っていたサマーン・クナンさんの最後の写真。ボンベの運搬作業中行っていた時、洞窟内通路で死亡した。極限に達した疲労と体温低下が原因だったという。
11_e

10. 弟が銃に撃たれて亡くなる数週間前に一緒に撮った写真。
この日はクリスマスでいつものように家族で写真を撮っていた。
1_e1


11. 病室で笑う母の最後の写真。母はこの後歩いて脳外科手術へ向かった。その後膠芽腫(脳腫瘍の一種)が急激に悪化し、帰らぬ人となった。母は最後まで、辛い時でも笑顔でいることの素晴らしさを私に教えてくれた。
13_e

12. 乳がんで余命宣告を受けた花嫁は最後に最愛の人と結婚した。12月22日、コネチカット州の病院のチャペルで式を挙げた。亡くなる18時間前のことだ。
14_e

13. 父は昨日亡くなった。前の週に中国へ旅行し、パンダに会ったことを楽しそうに話していた。これが彼の最後の写真で、私はとても気に入っている。
16_e

14. 祖父が無くなる数日前の写真。鷹匠(鷹飼い)をしていた医師が病院に鷹を連れてきて祖父に見せてくれたんだ。
25_e

15. 集中治療室で撮影した父の最後の写真。父は肝不全でこの後すぐに亡くなった。彼は最後まで笑いを忘れなかった。彼の好きな言葉は「太っているんじゃない。恰幅が良いのだ(fat but good looking)」だった。
39_e

16. 100歳の祖父と、96歳の祖母。祖母が亡くなる直前の写真だ。
2人は結婚77年だった
1_e

written by いぶりがっこ / edited by parumo
追記:(2018/12/19)本文を一部訂正して再送します 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268826.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

黒魔術とオカルトの儀式に使うため。50個の人骨を急行列車で運んでいた男性が逮捕される(インド)
小児病院に寄付しまくり、人知れず慈善活動を続けているキアヌ・リーブスの半生と心温まるエピソード
書店で一目惚れした女性を探す為、仕事を辞めて書店に入り浸ること50日以上。彼女を訴えて探し出そうとする暴挙に
11歳で2メートル10センチ!世界一背の高い少女(中国)
朝起きたら異星人!?自宅でのヘアカラーはパッチテストを十分に行わないと大変なことになる件

―画像の紹介記事―

道路でうろうろしていた白黒子猫、保護されたお宅でしっぽり家族に
現代人のどこでもスマホが問題視されているけど、過去人のどこでも新聞も相当すごかった
体に宇宙を宿した牛。夜空に輝くたくさんの星のようにみえる柄の牛が海外で話題に
ここにもそこにもあそこにもクマー!巨大テディベアに占拠された街(フランス)
猫の解剖学的構造。前脚の片方がつま先立ちしている「フローフェン」状態下にある猫たち
死は万人に訪れる。だがそれがいつ訪れるのかはわからない。人々が生きている最後の時を記録した16枚の写真