shutterstock_1060036874

我が国の中小企業が持つ技術が、世界トップクラスであることはよく知られています。製造業において韓国や中国に押されている今、日本が「ものづくり大国」へもう一度返り咲くためには何が必要なのでしょうか。今回の無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』では著者の佐藤きよあきさんが、数多く存在する「知られざる匠」を世界に知らしめることで解決できると記しています。

雄弁な匠であれ!

日本の中小企業の技術は世界でもトップクラス。これは、周知の事実です。日本の優れた製品を買うため、海外からも多くの大企業CEOたちが、自ら足を運んでいます。

熟練職人の技は、他に類を見ない、真似することのできない、緻密さ・精密さを持っています。日本人が世界に誇れる匠の技だと言えます。いま世界に遅れを取っている日本が、かつてのように復興するには、「ものづくり大国・日本」に返り咲かなければなりません。

最先端の情報技術で世界の頂点に立つことは、発想力・創造力の乏しい日本人には不可能です。これは頭脳の問題ではなく、資質の問題。手先を使った細かな作業を得意とする日本人だからこそ、その分野を発展させ続けることが、復興に繋がるのです。

中小企業の技術は、世界にも知られるようになってきてはいますが、日本にはまだまだ多くの技術が眠っています。各地で、細々とものづくりをしている、匠たちのこと。竹細工、刃物、漆器、釣り竿、弁当箱……。書き出すとキリがないほど、優れたものづくりの匠は存在します。これらの匠は、もっと知られるべきなのです。後継者がいなくて消え去ることなどあってはならないのです。