スペシャルドラマ「LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門」(NHK総合ほか)が12月19日に放送された。甲賀忍者・桔梗数馬を演じた伊藤健太郎の美しさや、劇中で超一流忍者・久兵衛を演じた堤真一との3分間にわたる圧巻殺陣シーンが視聴者の心をつかんだ。

【写真を見る】“アイメイク”強めで色気たっぷりの伊藤健太郎!視聴者からは「美人…」との声も!!(他、場面写真多数)

「―忍べ!右左エ門」は、内村光良が座長を務めるオムニバス・コントバラエティー「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合)のスタッフ・キャスト陣が手掛ける時代劇アクションコメディー。

失業した元忍者・右左エ門(内村光良)が、かつての忍者仲間の長次(古田新太)に、息子・序助(中川大志)の婚約者・おこと(永野)の生き別れた父親・久兵衛(堤)を探すよう依頼され、奮闘する姿を描く。

内村やムロツヨシに加え、じろう(シソンヌ)演じる「大奥・黄金の方」や、田中直樹(ココリコ)演じる「下衆屋西之丞」など、レギュラー陣によるコントがふんだんに盛り込まれた一方で、シリアスなストーリー展開に真剣勝負の殺陣シーンもあり、見ごたえある本格時代劇ドラマに仕上がった。

普段のコントで総合演出を務め、「―右左エ門」でも演出を手がけた西川毅氏は、ザテレビジョンの取材に「仕掛けやからくりの多さ、アクションシーンの数々。『これは撮影が本当に大変だな…ヤバいな…』と変な汗をかきました」と語っていたが、内村の殺陣が光った江戸城廊下でのシーンや地下牢の壁が迫ってくる仕掛けなど、セットも豪華!

SNSは、視聴者からの「ムロさんと堤さんのろうそくコントはおなかを抱えて笑ったし、ドラマとしてもしっかりした作り!見ごたえあった」「さすがウッチャン!随所にこだわりが感じられた」「『右左エ門』シリーズ化ぜひお願いします!」といった声が踊り、一時「忍べ右左エ門」がTwitterのトレンド入りする賑わいを見せた。

■ アイメイクバッチリの伊藤健太郎に「美人…」の声

中でも大きな反響を呼んだのが、甲賀流忍者の組頭・桔梗数馬を演じた伊藤の美しさと、堤との圧巻殺陣シーンだ。

アイシャドウを引き紫の衣装を身にまとった伊藤は、冷酷で凄腕の現役最強甲賀忍者・数馬のクールな魅力を体現。久兵衛と右左エ門たちが本丸まで登りつめても表情を崩さず「本丸に乗り込むとは。あの世で自慢するがいい」と一言。実は超一流忍者だった久兵衛と、刀を抜いての真剣勝負を繰り広げた。

2人の激闘シーンは約3分間にわたって展開。右左エ門や長次らが見守る中、久兵衛と数馬が刀を合わせる音だけが響いた。

そんな名シーンもこなした伊藤に、視聴者からは驚きの声が続々。SNSは「LIFEの時代劇見てたら右左エ門の伊藤健太郎があり得ないほどカッコよすぎ!!」「伊藤くん、美人…」「伊藤くんの色気のあるビジュアルとかっこいいアクションに釘づけだった…」「堤さんとのあの流れるような殺陣シーン何回も見れる、見たくなる!!」「ずっと見てたい…!!」「その顔であの殺陣って最強すぎる」といった声で賑わった。「ムロさんと伊藤くん、2人並んでも『今日俺』とこうも印象変わるとは…すごいの一言」など、注目を集めた10月期ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)にも出演したムロ・伊藤とのキャラの違いに驚く声も目立った。

「―忍べ!右左エ門」はNHK BS4Kでも12月29日(土)夜7:30-8:40放送予定。また、伊藤は12月24日夜9:00-10:30放送の「特集ドラマ アシガールSP」に戦国武将の若君・羽木忠清役で出演する。(ザテレビジョン

堤真一VS伊藤健太郎