■ベビーのフォーマルファッションについて

出典:mamagirl2018冬号

フォーマル服は必要か、どんなシーンで着るのかなど、早速みてみましょう。



・赤ちゃんにフォーマル服は必要なの?
赤ちゃんのフォーマル服は、1着持っているとパーティーや結婚式で使えてとても便利です。普段なかなかしない赤ちゃんの正装は、とてもかわいらしいですよね♡しかし、そのような機会は年に数回あるかないかという家庭がほとんどではないでしょうか。赤ちゃんの成長のスピードはとても速いので、1回着てサイズアウトということもあり、本当に必要か悩む人もいますよね。最近では、リーズナブルな価格で購入できるブランドがたくさんあります。プチプラブランドでそろえたり、普段でも着られるようなデザインのアイテムを組み合わせてフォーマルな雰囲気にしたりと、工夫次第では低価格で購入できます。なかなかしない正装だからこそ、その機会を大切にしてはいかがですか?

【詳細】他の写真はこちら


・どんなシーンで必要か?
赤ちゃんの正装は、結婚式やお葬式、パーティーや入園式などのシーンで必要になります。お宮参りやお食い初めでも、ベビードレスや祝い着ではなくフォーマル服を着せる家庭も最近増えてきているようです。



・シーン毎に気をつけることはなにか?
結婚式では、大人は白を着ないのがマナーですよね。しかし、赤ちゃんは白の服でもいいとされています。赤ちゃんがお葬式に出席するときは、派手な色ものやデザインの服は避けた方がいいですが、わざわざブラックフォーマルを用意する必要はありません。手持ちの服で、黒やグレーなどなるべく落ち着いた色の服を組み合わせましょう。




・靴はどうしたらいい?

出典:mamagirl2018冬号

歩いたり立っちしたりできない赤ちゃんは、無理に靴をはかせなくてもいいですが、あるとおめかし感がアップします。



出典:mamagirl2018冬号

こちらはつかまり立ちが始まる時期におすすめのラバーシューズです。足にフィットしすべりにくいという特徴があり、機能性もルックスもばっちり!デザインが豊富なので、フォーマルらしいルックスのものを選んでみてくださいね。



出典:筆者撮影

歩ける赤ちゃんは、レースアップの靴もおすすめです。足元でさらにフォーマルな雰囲気を高められますよ。

■ベビーフォーマルの服を選ぶときの注意点

出典:筆者撮影

まずひとつめは、フォーマル服を着るときの季節です。夏は暑いのでノースリーブや半袖を選びがちですが、室内は冷房で体が冷えてしまうことも。1枚カーディガンや薄手のジャケットなどもいっしょに用意しておくと便利です。服の素材もしっかりチェックしましょう。肌がデリケートな赤ちゃんは、生地の刺激が肌荒れの原因になることがあります。汗もかきやすいので、肌触りや吸水性の良い綿素材がおすすめです。おむつの赤ちゃんは、おむつを替えやすいよう股下がボタンになっているかもチェックしてみるといいですよ。



出典:mamagirl2018冬号

おめかしにぴったりなスタイはつけるだけで、華やかでフォーマルな印象に。服を用意する時間がないときには、デザイン性のあるスタイをつけるとグッとおしゃれになりますよ。



出典:mamagirl2018冬号

服を着ているようなデザインのスタイもかわいいですね

■ベビーフォーマルのおすすめブランド

出典:mamagirl2018冬号

プチプラの服やグッズのお店『西松屋(にしまつや)』は、フォーマル服がリーズナブルな値段で買える代表ブランドです。入園式にも着られるセパレートな服から、ロンパースまで幅広く販売されています。『COMME CA(コムサ)』は、上品なベビーフォーマル服がたくさん!かっちりフォーマルではなくてもネイビーや黒、赤ちゃんらしいパステルカラーの服が手に入ります。靴や靴下など小物も充実しているので、このお店だけで一式そろえることも可能です。『H&M(エイチアンドエム)』はデザイン性に優れたファッションブランドです。女の子はチュールつきのワンピースやフリフリのドレス、男の子はネクタイや蝶ネクタイつきのシャツやスーツのようなセットアップをプチプラで買うことができます。バレエシューズやレースアップシューズ、ヘアバンドなど華やかな小物も豊富にあるので要チェックです!

■ベビーフォーマルのおすすめコーデをピックアップ

出典:mamagirl2018冬号

女の子はかわいらしいフリフリのドレスが人気です。白やピンクなどの明るいカラーで、レースやリボンがついたお姫様のようなドレスは女の子の特権♡



出典:mamagirl2018冬号

男の子は、大人顔負けのスーツがおすすめです。ベビーフェイスと大人っぽい格好のギャップで、大人がメロメロになること間違いなし!



出典:mamagirl2018冬号

赤ちゃんらしいかわいい格好をさせたい人は、ブルマタイツなどでも赤ちゃんならではでおすすめですよ。



出典:mamagirl2018冬号

えりつき×カーディガンは、一気におめかし感が出る組み合わせ。少しカジュアルなパーティーの服装の参考にしてみてください。

■ベビーのフォーマル服でかわいくおめかし♡
最近では、大人顔負けのおしゃれなフォーマル服がたくさんあります。赤ちゃんのうちに正装する回数はそんなにありません。正装する機会があれば、ぜひおしゃれなフォーマル服でおめかししてみてくださいね。 くすみカラーでインスタ映え!秋のキッズコーデ&親子コーデ ベビーGAPのかわいさにやられっぱなし♡我が子に欲しいおすすめアイテム 成長に合わせて使いまわせる子ども服の選び方!公園コーデ編 ベビーカーの上手な選び方は?種類や選び方のコツ、おすすめも! 【男の子】おしゃれ七五三フォト♡3歳&5歳かわいく撮るコツ 
(mamagirl
掲載:M-ON! Press