この度、株式会社TSUTAYA(以下、TSUTAYA)は、店舗レンタルとネット配信を融合した月額定額サービスTSUTAYAプレミアム(http://tsutaya.tsite.jp/premium/)にて、株式会社新潮社(本社:東京都新宿区矢来町71/代表取締役社長:佐藤隆信/以下、新潮社)が出版する「ニコ☆プチ」とコラボした小学生のためのファッション番組「㋲っと!ニコ☆プチTV」を共同制作致しました。このたび12月19日(水)からの配信開始を記念して、東京・渋谷 ガーデンタワー(東京都渋谷区南平台町16-17)にて本番組の制作発表記者会見を開催いたしました。
「㋲っと!ニコ☆プチTV」公式サイト
http://tsutaya.jp/p_ncph/

  • 紙面では見れない…プチ㋲たちの素顔にも注目!
毎号13万部発行の女子小学生No.1ファッション誌「ニコ☆プチ」を映像化した本作は、お子様が最先端のファッションセンスを楽しく身につけ、もっとオシャレがしたくなるファッション番組です。また、誌面とのコラボレーションや着回しコーデ、ヘアアレンジ講座、社会科見学なども予定しております。

今回の制作発表では、プチ㋲(ニコ☆プチ専属モデル)として本作に出演の阿部ここは(ココハちゃん)、藤村木音(キノンちゃん)、関谷瑠紀(ルキちゃん)、琴楓(こっちゃん)、田中杏奈(アンナちゃん)、林芽亜里(メアリちゃん)(ニックネーム/順不同)にご登壇いただきました。

イベント冒頭、MCより番組のみどころについて質問されると、6人はそれぞれ魅力についてコメントしました。
ココハちゃん:「ファッションだけじゃなくて、食べ物やメイクなど色んなジャンルがあります。なので、飽きないで楽しめると思います!」
キノンちゃん:「最新の情報が沢山詰まったものなので、コレをみるだけで最先端のトレンドを取り入れることができるのが魅力です!」
ルキちゃん:「ニコプチは誌面ですが、今回は動画でお送り出来ました。普段見られないプチ㋲の姿も見られると思います!」
こっちゃん:「雑誌の誌面では伝わらない、現場の楽しさが伝わるので、もっと沢山の子にニコプチを好きになってもらえると思います!」
アンナちゃん:「普段誌面で見ているプチ㋲とも違った新しい一面や素顔を知れると思います。あと、オシャレに興味がなかった子も、コレを観ればもっとオシャレに興味が沸いてオシャレが好きになるかなと思います!」
メアリちゃん:「普段は雑誌なので動いたり喋ったりしていないのですが、動画なのでしゃべっている口まで見られますし(笑)着回しやヘアアレンジなど女の子のためになる動画が沢山あるので、ぜひ見てください!」

また撮影秘話について聞かれると、キノンちゃんは「あまり得意ではないのですが、撮影中に、自分自身でヘアアレンジをしました! すごく頑張りましたのでぜひ見て頂きたいです」とアピールしました。

一方で、ココハちゃんは「いつもリーダーシップをとらないメアリがみんなを引っ張っていたのを初めて見ました(笑)」と現場での素顔を明かすと、メアリちゃんは「普段は同期とか同い年とかが沢山いる現場が多いのですが、『お弁当に具材を詰める』企画では、同期も同い年もいなかったので…、スタッフさんに『頑張れ!』って言われながら頑張りました(笑)」と普段とは違う “お姉さん”のキャラクターで撮影に臨んだことを話しました。

そんな中、ルキちゃんは「『着回しの回』では、一番後ろに黒板があるのですが、そこの絵はプチ㋲たちが全部自分たちで書きました! リアルなリンゴを書こうと思ったら、白い塊になっちゃったりもしましたが…(笑)」とユニークな見どころを紹介しました。ぜひ、配信でチェックしてみてください。
  • 【JS流行語ランキング】1位「卍(マンジ)」に「特に意味はないです(笑)」
またイベントでは、女子小学生のトレンドを知るニコ☆プチが、小学生5,000名を対象に調査した「JS流行語ランキング2018」の発表も行われ、ルキちゃんとこっちゃんボードめくりながら、1~3位までを順々に発表していきました。
第3位の「半端ないって!」については、「男の子がよく使うかな…」「女の子はあまり使わないかも」とあまりピンと来ていない様子でしたが、第2位「それな~」については、「これは結構使う!」と大盛り上がり。なかでも良く使うというルキちゃんは「不意に出ちゃうんですよ…(笑)『そうだね』じゃなくて『あ~それな~』って(笑)」と思わず口癖にもなってしまう使い勝手の良さをアピールしました。

そしていよいよ、1位の発表! 「『嬉しみの舞』とか、『悲しみの舞』もあるけど…?」「『とりま』とかかな…?」と予想を繰り広げるプチ㋲たちでしたが、「卍(マンジ)」が1位に! これにはプチ㋲一同も納得の様子で、「これはメッチャ使う!」とマンジポーズも披露しました。「『今○○してるよ卍』みたいにも使います」「マンジのポーズは遊びやプリクラとかでも使います」と様々なシーンで活躍するとのことでしたが、MCが「どんな意味ですか?」と質問すると、「特に意味はなく何となく語尾に付けています(笑)」と最新の流行に敏感なプチ㋲ならではのフレッシュな感性を垣間見せました。
卍ポーズも披露!
  • 番組概要
12月19日より毎週水曜TSUTAYAプレミアムにて配信!★
http://tsutaya.jp/p_ncph/


▼「㋲っと!ニコ☆プチTV」(全12話)
毎号13万部発行の女子小学生No.1ファッション誌「ニコ☆プチ」を映像化した本作は、お子様が最先端のファッションセンスを楽しく身につけ、もっとオシャレがしたくなるファッション番組です。また、誌面とのコラボレーションや着回しコーデ、ヘアアレンジ講座、社会科見学など盛りだくさんの内容になっております。
2019年2月10日(日)都内某所にて、「㋲っと!ニコ☆プチTV」公開収録イベントも開催決定。抽選で100組200名様をご招待し、プチ㋲たちのファッションショーをはじめ、トークショーや公開ウォーキングレッスンなど盛り沢山のプログラムを予定しております。

▼出演者:( )内はニックネーム
阿部ここはさん(ココハ)、藤村木音さん(キノン)、関谷瑠紀さん(ルキ)、琴楓さんこっちゃん)、
田中杏奈さん(アンナ)、林芽亜里さん(メアリ)、中村紗亜也(サアヤ)、山内寧々(ネネ)、丸山真亜弥(マアヤ)、入江美沙希(ミサキ)、高比良由菜(ユナ) ※順不同
  • 特典情報
▼2月号限定の特典
「㋲っと!ニコ☆プチTV」の配信を記念し、TSUTAYAプレミアム、TSUTAYA TVの動画見放題をご利用中の方に、プチ㋲プロデュースのアクセサリーBOXを限定5,000名様にプレゼントいたします。詳細については、12月22日(土)発売の2月号、または下記URLからご覧ください。
http://tsutaya.jp/p_ncph/

▼2月号TSUTAYA限定特典
「㋲っと!ニコ☆プチTV」の第1話が収録されたDVDがTSUTAYA限定でプレゼント!
※一部DVD特典のない店舗もございます。特典対象の店舗は下記リンクよりご確認ください。
https://tsutaya.tsite.jp/storelist/feature/bonus/book/20181130/nicopuchi http://tsutaya.tsite.jp/premium/
月額料金:1,000円(税抜)より ※金額は店舗により異なります
同時レンタル可能枚数:3枚より ※枚数は店舗により異なります
内容:
1)店舗:TSUTAYA店舗での新作・準新作を除く、旧作DVD/Blu-rayが借り放題。
※同時レンタル可能枚数には制限があります。
2)ネット:動画配信サービスTSUTAYA TV」の中から新作・準新作などを除く動画見放題対象作品 約10,000タイトルが見放題!
その他:返却期限なし/延長料金はかかりません。加えてレンタル更新料が無料となります。
  • 【ニコ☆プチについて】
新潮社発行 女子小学生向けファッション誌『ニコ☆プチ』。おしゃれ初心者の女の子に向け、ファッションを中心に美容、小物、アミューズメントスポット、占いなど、彼女たちの興味のある様々な情報を取り上げています。ニコラの妹版として2006年9月創刊、2008年より隔月刊化、2018年現在発行部数約13万部の雑誌に成長しました。雑誌専属モデルであるプチ㋲は、子供に絶大な人気を誇り、過去には、三吉彩花永野芽郁飯豊まりえなど、次世代女優を多数を輩出してきました。現プチモの関谷瑠紀は、日本テレビ『ZIP!』内で放送中のドラマ『生田家の朝』に出演中! 未来のトップモデル・人気女優の卵が隠れている『ニコ☆プチ』にご注目ください。



配信元企業:株式会社TSUTAYA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ