元SMAPでジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾のCM・Amazon Musicが、現在オンエア中だ。CMに起用されている『#SINGING』(シンギング)は、3人のオリジナル新曲だ。

 さらに稲垣は、今月21日にソロシングル『SUZUNARI』をAmazon Music他で配信。主演ドラマ『東京BTH〜TOKYO BLOOD TYPE HOUSE〜』(7日よりAmazon Prime Videoで独占配信)の主題歌で、稲垣にとってはおよそ14年ぶりのソロソングとなる。稲垣はこれまでに、自身の主演映画『プライベート・レッスン』の主題歌『If You Give Your Heart』を93年に、草なぎの主演連ドラ『僕と彼女と彼女の生きる道』(関西テレビ・フジテレビ)の主題歌『Wonderful Life』を、“&G”名義で04年にリリースしている。

 16年末まで活動していたSMAPは、5人(木村拓哉中居正広、稲垣、草なぎ、香取)全員が主演俳優だったため、ソロ歌手のイメージは希薄だ。しかし、稲垣には3枚のシングルをリリースした実績があったのだ。思えば、稲垣にはやや意外な過去が多い。かつてのドラマでもそうだったようで……。

 「12年に、フレンチレストランのシェフを描いたラブコメ『ハングリー!』(フジテレビ系)が放映されています。主役は、“抱かれたい男”ランキングの常連だった向井理さん。彼のライバル役を稲垣さんが演じたんですが、ワイン通の稲垣さんは、知識ゼロの向井さんのために、自宅からワインを6本持参して、テイスティング、ぶどうの品種判別、飲み比べなどを本格的に教えてあげたそうです」(テレビ誌のフリーライター)

 稲垣は98年のドラマ「ソムリエ」(関西テレビ・フジテレビ)で天才ソムリエを演じるにあたり、フランスに飛んでソムリエの知識修得に励んだ。のちに、フランスボルドー制定の「ワイン騎士号」を授与されている。15年には、“世界的ソムリエ”田崎真也とコラボして、「シャルル・ドラピエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2015 スペシャル・キュヴェ」という赤ワインを作り、SMAPがイメージキャラクターを務めていたコンビニエンスストアのセブン・イレブンで限定発売した。

 一方の向井は、元バーテンダー。横浜のダイニングバー、元町の有名老舗バーでノウハウを学んだあと、東京・渋谷のバーで看板バーテンダー兼店長となり、他店から引き抜きが来たほどだ。オトナのアルコールのたしなみ方は、20代で体得している。

 そんな2人がドラマきっかけで接近したのは必然と言えた。「向井さんは稲垣さんが現場で開くワイン講座が大好きで、『先生』と呼んでいたそうです」(先のフリーライター)

 現在も良き師弟関係が続いているかは、不明。だが、艶っぽい2人がバーカウンターでグラスを傾けている姿を拝んでみたいものである。
(伊藤由華)

稲垣吾郎