アイドルユニット・MERCRYとSIRIUS12月22日、東京・渋谷のCLUB CAMELOTで主催ライブ「ロケットライブ」を開催。MCを、2018年3月までアイドルユニットのメンバーとして活動していた“こっとん”“みつき”の2人が務めた。

【写真を見る】こっとん&みつきのキュートなサンタコス!

元ベボガ!の“ここたん”がスタッフとして支えるMERCRYとSIRIUSの他、スリジエ候補生たちが出演したこの日のライブ。その中で、MCとして奮闘したこっとん、みつきに話を聞いた。

■ ドッキドキのMCを振り返る

――初めにMCの感想をお聞かせください。

こっとん:めっちゃ緊張しました。2人で「これ話そうね!」とか話してたんですけど、全部飛んじゃって…(汗)。でも、長い付き合いだからこそみっきさんがフォローしてくれた面もあって、すごい助かったなって。

あと、ファンの方も来てくれて、多分恥ずかしがり屋さんが多いからか(笑)、拍手はしてくれるけど反応があんまりなかったんです。でも、頑張って反応しようとしてくれてるところが見えて、めっちゃ嬉しくなりました。嬉しくて、ニヤニヤしちゃいました。

みつき:「みんな、やってくれてる!」って。

――フォローもやっていた、みっきさんは?

みつき:私は前いたグループの時に一時期、進行とかしてたんですけど、しばらくやってなくて。喋りっていうのは元々、自分の中で苦手な分野でもあったから「大丈夫かな?」っていうのはあったんですけど、長い付き合いの人が一緒にいるっていうのは心強さがすごいなと。

こっとん:長い付き合いだからね!(笑)

みつき:私も10月からフリーで活動を始めて、1人でもやらないといけない状況になってるので、そのおかげもあってか多少は人前でちゃんと喋れたかなと思います。

■ 気になる、こっとん&みつきの近況は?

――ファンの皆さんも2人の近況が気になってると思いますが、最近はどんな活動をされてるんですか?

みつき:私は舞台を中心に、色々出させてもらってます。イベントには月に2つくらい出させてもらったりしてるので、そこから幅を広げて、もっと色んな事ができるようになったらいいなと思っているところです。

こっとん:私の近況は、女子大生をしてます! でも、「やりたい!」って思う事は今この時しかやれない事なので、色々模索しつつ頑張れる場所を探してるんですけど…。

素直に色々言い過ぎちゃう性格があった分、なかなか始めづらい状況になってる部分があるので(泣)、頑張って世間の目を回復していきたいなと。ファンだった人にまた見つけてもらいたいですし、応援しててよかったなと思ってもらえるような人になりたいので、そういう場所を見つけて頑張りたいと思ってます。

――やってみたい事はありますか?

みつき:今やらせてもらってるお芝居とかも、もっともっとやっていきたいんですけど、元々やりたくてやってたのは歌なので、将来的にはその方向もできるようにしていきたいなと思ってるところです。

こっとん:私はお芝居とか本当にできなくて…。だから、私から前いたグループを取ったら何もないくらいの人間なので(笑)、そういう方の活動をまたしていけたらいいなって思ってます。

でも、この年から始めるのはなかなか難しい部分もあり、頑張って模索しているところです。自分が行きたい場所、行ける場所で頑張りたいなっていう気持ちがすごい強いので、頑張るしかないなって思ってます。

みつき:難しいのは、アイドルの私が好きだったっていう人もいて、グループを辞めた後もずっと推してくれてる人もいれば、辞めたことで離れていっちゃった人、お芝居はあんまり興味ないっていう人もいると思うんです。

だから今後、どういうふうに自分をもっと知ってもらうかっていうのを、模索していかなきゃなって思ってるところです。

こっとん:私、今それだよ。自分の中で、アイドルの自分は嫌いじゃなくて受け入れられてたけど、普段の自分はめっちゃ嫌いだから、ここ約9カ月間は毎日、嫌いな自分と向き合わなきゃいけなくて…(泣)。

本当に「どうしよう!?」って思っちゃうくらいなので、早く自分を受け入れられる自分になりたいって思ってます。頑張りたいです…。

――こっとんは現在、名前を考え中なんですよね。

こっとん:そうなんです、公募したいと思ってます。それまでは“こっとん”で。“こっとん”は変えたくなくて。

みつき:ニックネームだもんね。浸透もしてるし、なくしたくないよね。

こっとん:公募したら面白いかなって。

みつき:この記事を読んで「こういうの、いいかも」と思ってくれた人に、リプとかで送ってもらったらいいかもね。

こっとん:そうだね。ぜひ、よろしくお願いします!

■ 2019年の予定は?

――2人は、年明けの予定も決まってるんですよね?

みつき:来年の1月10日(木)、11日(金)にゑんらさんの旗揚げ公演「ゑんら絵巻」に出演させていただきます。座・高円寺2(東京)でやりますので、ぜひ遊びにきてください! 私も少し踊ったりするシーンがあって、そういうところも見てもらいたいなと思うので、よろしくお願いします!

こっとん:私は2月1日(金)に、初恋タローさんがやってる公開収録のラジオ番組「小倉ちゃちゃちゃラジオ」に出演させていただきます。

以前も出演させていただいたことがあったんですけど、今回はアシスタントMCという形で、以前とはちょっと違った形で出させていただきます。前回は手相を見てもらったりして、楽しい番組ですので、そちらの方も遊びにきてくださったら嬉しいです。

こっとん&みつき:2019年も、よろしくお願いします!(ザテレビジョン

こっとん&みつきが「ロケットライブ」にMCとして出演