この10月クールで最大級の話題を呼んだドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)の余韻が収まらないようだ。12月16日放送の最終回はシリーズ最高となる視聴率12.6%をマーク。メディアでは日本テレビが続編の制作や映画化に前向きになっていると報じており、視聴者の期待は高まるばかりだ。

 そんな中、ネットの一部では「映画化が決まった!」との情報が広まっているという。関係者からのリークなのか、それとも出演者が漏らしたのか。その情報ソースについて芸能記者が指摘する。

「ネットでは今、出演者の集合写真に《映画化することがきまった見たいです!》という変換間違いを含んだような文字を載せた画像が広まっています。ただ結論から言うと、残念ながらこれはニセモノ。この画像は動画共有アプリ『TikTok』のスクショで、アカウント名には同作品に登場する役名である『伊藤真司(公式)』と入っていることから、公式情報と信じている人が少なくありません。しかしこのアカウントでは自己紹介欄に『偽公式です』と明記。これとは別に本物の伊藤真司公式アカウントが存在しており、そちらには清野菜名や大賀といった出演者が登場する1分動画がアップされていることから、この偽公式アカウントを本物だと勘違いした人が少なくないようです」

 ともあれ映画化や続編に関してはまだ、公式な発表は何もないのが現状だ。その一方で「春に映画を撮影か」といった予測も飛び交っており、そこには具体的な根拠があるという。

「本作を担当した福田雄一監督が来年7月、東京・新国立劇場で舞台『2人の主人に仕えた男』(仮題)を手掛けることが正式に発表されています。この舞台には賀来賢人ムロツヨシ若月佑美など『今日から俺は!!』の主要キャストが目白押し。稽古も合わせて6~7月には彼らが一堂に会するのは間違いありません。そして賀来が出演する2020年公開の映画『AI崩壊』では、12月22日~2月下旬の撮影スケジュールが明かされています。それゆえ3~5月に『今日から俺は!!』を撮影するというのは合理的な推理なのです。なお橋本環奈4月19日公開の映画『キングダム』に出演しており、公開前後は舞台挨拶や宣伝番組出演で多忙でしょうから、実際の撮影は5月になるかもしれません」(前出・芸能記者)

 はたしてこれらの推理は当たるのか。そんな予測合戦すら楽しめてしまうあたり、「今日から俺は!!」の続編や映画化が成功する確率は相当に高そうだ。

(金田麻有)

アサ芸プラス