お肉と言えば、やっぱり焼肉。ジュージュー焼ける肉を目の前にすると、腹八分目に抑えることは厳しいはず。でも、お肉以外にキムチやナムルなどの野菜料理や魚介類などを、カシコク選べばダイエット中でも怖くありません!今日は焼肉屋さんで実践したい「太らない焼肉の食べ方7カ条」をご紹介します。

まずは「食べ過ぎる」原因を知っておこう!

 まずはじめに「食べ過ぎる原因」を把握することが大切です。食べ過ぎる原因は、以下のようなものがあります。心あたりがあるなら、頭に入れておきましょう。

●ついつい多く注文してしまう
●肉をつまみながら、お酒を飲みすぎてしまう
●ご飯がすすんでしまう
●食事のしめにビビンバクッパなどご飯ものを食べてしまう
デザートアイスを食べてしまう

 原因がはっきりしたら、改善方法が見つかりますね。
 食べ過ぎないためにも、以下の7カ条を意識してみましょう。

食べ方7カ条


1.最初はキムチを選択する
 キムチカクテキオイキムチ・チンジャなどの発酵食品は代謝を促進します。
 キムチに含まれる唐辛子は脂肪燃焼効果が期待できるので、お肉の前に食べるのがポイントです。

2.肉はサンチュを巻いて食べる
 カルビロース・ハラミなど脂肪分の多い肉は、サンチュなどの葉ものを巻いていただきましょう。生野菜でボリュームがアップし、肉の食べすぎを防ぐことができます。

3.追加オーダーは野菜料理や海鮮焼きを選ぶ
 焼きやナムル・サラダなどで野菜不足を補いましょう。またイカやホタテ・タコは、肉類より低カロリーです。噛み応えもあるので満腹感もアップします。

4.スープを必ず注文する
 スープは、海藻や野菜をとれるだけでなく、カラダを温めたり、お腹を膨らませたりするメリットがいっぱい。お酒の飲みすぎも予防できて一石二鳥です。

・合わせて読みたい→
食欲を抑えられない原因は◯◯不足(https://cocokara-next.com/lifestyle/cause-that-can-not-suppress-appetite-st/)

5.飲み物はカロリーの低いものをセレクト
 焼肉と言えばビールですが、アルコール類は感覚を麻痺させ、食べすぎをセーブできなくなるので飲み過ぎは危険です。お酒を飲むなら、適正飲酒を心掛けましょう。ジュースなどのソフトリンクも意外とカロリーが高いもの。ノンカロリーウーロン茶や緑茶を選びましょう。

6.ごはんものは同時進行で食べる
 肉ばかり食べていると、物足りなさから、お腹いっぱいでもビビンバクッパ・冷麺などの炭水化物メニューを注文してしまいます。ごはんものは肉と同時進行で食べましょう。

7.〆のスイーツはちょっとで我慢
 最後のアイスは魅力的ですが、確実にカロリーオーバーになります。お口直しのガムに留めましょう。

 ついついたくさん食べてしまう焼肉屋での食事も、食べ方を考えて注文すると食べすぎを抑えることができますよ。ぜひ実践してみてくださいね

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん 管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ダイエット中でも大丈夫!太りにくい焼肉の食べ方7カ条