Singapourfish_e


 空から降ってくるのは雨とか雪とか、ごくまれに石とかブロックとかお札とか、無機質めいたものと相場は決まっていると思っていたんだけど、生ものめいたものも降ってくることがあるようだ。

 インド・アマラプランで、「ファフロツキーズ」という稀な気象現象が起こって住人たちを驚かせた。

 ジョジョの奇妙な冒険を愛おしいほどに読んでいる人なら、第6部に登場したウェザー・リポート事案ということになるだろう。

 何と空から、お魚の生体がピチピチと100匹以上も降ってきたという。

―あわせて読みたい―

インドの列車が軽くスプラッシュマウンテン超え。浸水もなんのその、通常運行でホームに入る列車の光景(インド)
インドの村に落下した謎物体の正体が判明。希少なものと信じ持ち帰った人たちがぞっとするものだった。
インドの屈指の幽霊スポット、廃墟となった中世の町「バーンガル」
インド、スリランカにたびたび降り注ぐ血のような赤い雨。地球外生命体混入説
インドにある筋骨隆々なメンズだらけの村。

魚や!魚の雨や!珍しい気象現象を撮影した動画が話題に


Fish Rain In Phethai Cyclone Effect Areas In Andhra Pradesh | V6 News

 12月17日午後4時ごろのこと、アーンドラ・プラデーシュ州沿岸に位置するアマラプラン付近のヤナムに大型サイクロン・フェタイ(Phethai)が上陸した。

 1万戸以上の農家や1万2000基以上の携帯電話の中継塔を破壊するなど大きな被害をもたらしたが、アマラプランでは意外すぎるハプニングが発生した。

 テルグ語Gidasaluと呼ばれる魚がなんと100匹以上も降ってきたのである。市立学校前の運河沿いの道で、ぴちぴちと跳ね回るお魚たち。

 その様子をとらえた動画はインドネット民の関心を集め、大きな話題となった。

fish2


空から雨が降るように動物が降る「ファフロツキーズ」現象


 これは「ファフロツキーズ」といい、空から雨が降るように魚やクモ、カエルなどの動物が降ってくるという珍しい気象現象なのだそうだ。

 過去にも多くの国で目撃されており、サイクロンの暴風や水上竜巻が動物を巻き上げて運び、地上へと落下させると考えられている。

 今年5月でもイランで同様のファフロツキーズ現象があった。

・イランで魚の雨が降る(ファフロツキーズ現象) : カラパイア

 インド気象局の気象学者は今回のファフロツキーズ現象について、

今回のように暴風を伴うサイクロンの場合、水中から魚などを巻き上げて地上に運ぶことがある

コメントしている。

fish3


 お魚だったらまだしも、もし都市部でクモやカエルカタツムリが降ったら・・・プッチ神父を呼ぶか、あるいはやはり空条徐倫か...

References:YouTube / Times of india / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269039.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

それは極上の3分間。マンチカンの子猫を愛でる時間がやってまいりました
お湯とトイレのすっぽんで!?海外で話題となっている、車のへこみを直す方法
電動ハブラシでゴシゴシされるのが好き。歯ブラシのヘッドめがけてヘッドを差し出すインコ
大きくなっても、ずっとずっといっしょだよ!赤ちゃんと仲良しこよしな犬と猫
映画「犬ヶ島」に出てくるたった1分弱の寿司職人シーンは1か月以上かけて作られていた。そのメイキングシーン映像

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

いるとすれば地下だ。火星の地下に生命体が大量に存在する可能性が示唆される(アメリカ地球物理学連合)
グリーンランド上空で爆発した火球が地球を揺らしていた。地震が発生したことが確認される(グリーンランド)
太陽系内で最も遠いピンク色の天体「ファーアウト」が発見される(日本・すばる望遠鏡)
小惑星ベンヌに水の存在を示すサインを発見(NASA)
おいしそうだけど食べられません。ポップコーンそっくりな砂が浜辺を覆いつくすフエルテベントゥーラ島の海岸(スペイン)
ファフロツキーズ事案。インドで大量の魚の雨が降る