女優の平祐奈が、NEWSの加藤シゲアキが主演を務めるスペシャルドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系12月24日21時30分)に出演することが発表。1998年11月12日生まれで、20歳になってから初のドラマ出演となる平は「両親の世代から受け継がれている名作“犬神家の一族”に出演させて頂けること、とても光栄に思います。私にとっての最高の“クリスマスプレゼント”です」と出演の喜びを語っている。

【写真】スペシャルドラマ『犬神家の一族』に出演する平祐奈

 同名の原作は横溝正史のミステリー小説「金田一耕助」シリーズの中でも、登場人物たちの業に根ざした心情の描写や息をもつかせぬストーリー展開で知られ、今回で6度目のドラマ化。一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が残した財産をめぐって緊張感が漂う犬神家を舞台に、主人公の金田一耕助(加藤)が、相続に立ち会う姿をスリリングに描いていく。

 平が演じる美代は、金田一が宿泊する那須ホテルの女中(お手伝いさん)。事件を解決すべく、ホテルと犬神家を行き来する金田一の身の回りのお世話係として奔走するという役どころだ。この役は過去に坂口良子や深田恭子らが演じてきたため、トップ女優になるための“登竜門”とされている。

 金田一シリーズに出演するのは今回が初めてで、主演の加藤とも初共演となる平は「両親の世代から受け継がれている名作“犬神家の一族”に出演させて頂けること、とても光栄に思います。私にとっての最高の“クリスマスプレゼント”です」と喜びのコメント。

 坂口や深田らが演じてきたキャラクターを演じることについては「大変、恐れ多いことと感じております。偉大な先輩方に少しでも近づけるよう、しっかり身を引き締めて頑張りました」と意気込みを示す。視聴者に向けては「寒いクリスマスの夜にご家族やお友達、パートナーと“犬神家の一族”でシリアスな雰囲気を感じて温まって下さい!」とメッセージを寄せている。

 スペシャルドラマ『犬神家の一族』は、フジテレビ系にて今夜12月24日21時30分放送。

スペシャルドラマ『犬神家の一族』に出演する平祐奈(C)フジテレビ