23日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の予告編に、元SMAP木村拓哉が登場。長瀬智也国分太一とともに「0円食堂」に挑む様子が流れ、視聴者が騒然となった。

 

■「0円食堂」にあの男が

衝撃の瞬間が訪れたのは番組の最終盤。「横浜DASH海岸」で城島茂桝太一アナがイシダイを使った料理を食べ、枡アナが「自然という最高のサンタさんがいましたね」と締め、城島が「それを最後に言いたいと思っていた」とオヤジギャグを飛ばしたあとだった。

「次回0円食堂に」とナレーションされると、キッチンカーに乗る国分と長瀬の姿が。両者が外を見るなり、「え!マジで?」「嘘でしょ?」「マジすか」と声を上げる。そして「あの先輩が…」と再びアナウンスされ、遠くから歩いてくる長髪男性の姿をカメラが捉える。

 

■早速リサーチしたところを見せる

歩いてきたのは元SMAP木村拓哉。長瀬が「かっこいいなあ」と叫ぶなか、木村は早速「養豚場は近いみたい」とアドバイス。どうやらリサーチをしっかりしてきた様子。

そして国分太一が「0円食堂」の趣旨を紹介したようで、「スタッフの人がそれアウトですっていうこともあるんですよ」と説明すると、木村は「それが誰がいうの?」と不機嫌そうな声を上げた。

そして実際に民家を訪れ、「すいません」と女性に声を掛ける様子が。どうやら忖度なしの「ガチ」で、「0円食堂」に挑むようだ。なお放送日についてはアナウンスがなかったが、公式サイトには1月20日と記載されている。

■ネット民は驚きや期待の声

木村拓哉が『鉄腕DASH』に出演することに、視聴者は一様に驚きや期待の声を上げた。

 

■否定的な声も

一方で「出演しないでほしかった」という人も存在する。

 

■解散後活躍の場を広げる木村拓哉

SMAP解散後、バラエティ番組にも精力的に出演するようになった木村拓哉。『鉄腕DASH』出演もその延長線上だと思われるが、TOKIOが「ガチ」で物事に挑む番組だけに、「合わないのでは」「キムタクがやって大丈夫なのか?」と不安視する声もあるようだ。

ちなみにしらべぇ編集部が、SMAP解散前のタイミングで全国20〜60代の男女1,351名を対象に「解散して最も損をするメンバー」について聞いた調査では、4割が木村拓哉と回答している。

良くも悪くもSMAP解散後活躍の場を広げる木村拓哉。「0円食堂」でも「木村拓哉」を演じてしまうと、好感度が低下してしまう危険性もある。ともかく、『鉄腕DASH』でどのような活躍を見せるのか注目したい。

・合わせて読みたい→「膝と腰の調子が悪い」 『鉄腕DASH』番組にイジられる城島茂の体調に心配の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,351名(有効回答数)

『鉄腕DASH』予告に木村拓哉が登場し視聴者騒然! 長瀬智也、国分太一と「0円食堂」挑戦へ