本人を責めるわけにもいかないが、さぞかし妻も傷ついたことだろう。

 お笑いコンビ・はんにゃの川島章良が12月19日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(日本テレビ系)に出演。妻そっくりの女性に対する抱擁シーンが波紋を呼んでいる。

 川島は「朝起きて、嫁と子供がよく似た別人になってたらまだ夢かと思う説」を検証するためのターゲットとして登場。同検証は寝起き時に妻と娘がよく似たまったくの別人に入れ替わっていたら気付くのかという内容だ。

 ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスは寝起きの状態でも割と早い段階でニセモノの妻と入れ替わっていることに気付くことができたが、寝起きではなく泥酔状態でこのチャレンジに挑んだ川島が散々な結果となった。

 ニセ企画で酒をたっぷり飲んで泥酔して自宅に帰宅した川島は、妻と娘がそっくりさんに入れ替わっていることに気付かず。さらには、川島はニセモノの妻と普通に会話を交わし、「ギューして」といい、台所で抱き合う事態に。あげく、ニセモノ妻の胸を人差し指でツンツンと突く行為まで見られていた。

 川島は帰宅して40分でようやく「オレの娘じゃない」と、子どもがニセモノであることに気付くことができたが、妻がニセモノであることにはネタバラシまで気付くことはなかった…。

 川島が見知らぬ女性に抱擁や胸タッチをするVTRをスタジオで見ていた出演者からは「最低」「これを嫁が(別室で)見ているという地獄」「あかんやん、これ」といった感想が出ていた。そのため、案の定、視聴者からも「奥さんがかわいそう」「私だったら耐えられない」「さすがに胸を指でツンツンするのは引いた」「『モンスターハウス』より不快」などといった声が上がるなど、不快感を露わにする人も多かったようだ。

「ネタバラシで本物の妻とニセモノの妻が横並びにして見た時も川島は『めちゃくちゃ似てますよ、これ』と、そのそっくり具合を絶賛していましたから、よほど似ているのでしょう。それに泥酔状態ということを考えれば、より正常な判断ができなくなるのも無理はありません。しかし、妻としては毎日会っているはずの自分と違う女性と勘違いされてしまうことはやはりショックなことですから、世の女性たちからは川島の妻に同情する声も上がっています。『水ダウ』といえば、最近では安田大サーカスクロちゃんが主役の企画『モンスターハウス』が話題となっていますが、ヤラセ感たっぷりでクロちゃんがキスをするこの企画よりもガチで見知らぬ女性のバストを触っている川島にドン引きしてしまったようですね」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、川島は妻と勘違いしてこうしたスキンシップを取っていただけ。酒に酔って、不貞していたというのならば、問答無用で成敗するべきだが、今回のケースは許してあげてほしいところだ。

(田中康)

アサ芸プラス