フジテレビ系で放送中のアニメ「サザエさん」(毎週日曜夜6:30-7:00)の初期放送作品が、動画配信サイトで公開されることが発表された。

【写真を見る】第1回として放送された「75点の天才!」

1969年の放送開始から2019年で50周年となるのを前に、制作会社が保管していたフィルムをデジタル化。フジテレビが運営する動画配信サービスFOD」、さらに「Amazon Prime Video」で、第1回(1969年10月5日)~第53回(1970年10月4日)の中から50回分を2018年12月26日(水)より配信する。

放送開始から変わらないサザエさんタラちゃんの声や、カツオの初代声優を務めていた大山のぶ代らの貴重な声の共演に注目だ。

■ フジテレビ・渡辺恒也プロデューサーのコメント

放送50周年の節目を前に、今まで35mmネガフィルムの状態で倉庫に眠っていた初期の「サザエさん」をデジタル化し、後世に映像遺産として残すことができることを大変うれしく思います。

また、貴重な初期作品を再び皆さまにご覧いただくことが、アニメ「サザエさん」の歴史を振り返る大きな機会になると期待しています!

初期作品は、現在放送中の「サザエさん」とは作風や表現も異なっていて、見比べてみてもそれぞれに新しい魅力を発見してもらえると思います。

アニメ「サザエさん」は50周年を迎えるとともに、ますます“挑戦”を続けていきたいと思いますので、これからも応援をよろしくお願いします!(ザテレビジョン

“日曜夕方の顔”の貴重な初期作品がデジタル化