萬祥株式会社は、全国30代~50代男女に「空気中の汚れに関する意識調査」を実施し、大気汚染が話題となっている現代で、空気中の汚れに対してのエコな取り組み、また、健康被害への対策について調査しました。
大気汚染は、私たちが社会活動を行うことに伴って引き起こされます。その主な原因としては、自動車や工場の排煙、年々飛来量が増加しているPM2.5などが挙げられます。科学技術が発達したことにより、私たちは便利な生活を手に入れると同時にキレイな空気を汚してしまうこととなりました。
大気汚染が与える影響としては、一時期話題となった「酸性雨」や「光化学オキシダント」の他に、「健康被害」が挙げられます。花粉の重症化や喘息など、実際に空気中の汚れによる健康被害に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回、萬祥株式会社は、「空気中の汚れに関する意識調査」を実施し、大気汚染が話題となっている現代で、空気中の汚れに対してのエコな取り組み、また、健康被害への対策について調査しました。

≪調査概要:『空気中の汚れに関する意識調査』≫
◆調査日:2018年11月28日(金)~2018年12月4日(金)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査人数:1,348
◆調査対象:全国30代~50代男女
◆モニター提供先:ゼネラルリサーチ

  • 8割の方が空気中の汚れについて気になっていることが判明!エコへの取り組みとは…?
まず、「空気中の汚れについて気になりますか?」という質問をしたところ、「気になる時もある(56.7%)」が最も多く、「気になる(24.0%)」「気にならない(19.3%)」と続きました。

8割の方が空気中の汚れについて気になっていると回答し、そのうちの2割が日頃から空気中の汚れについて不安に思うことがあるということが判明しました。
空気中の汚れが気になるようになったきっかけとしては、『子どもが産まれたから』『ニュースで見たから』の他にも、『アレルギー』『花粉症が酷くなったから』など、実際に健康に悪影響が及んだといった意見が多く挙げられます。

次に、「エコに関して取り組んでいることはありますか?」という質問には、なんと2人に1人が「取り組んでいることがある」と回答しました。

エコへの取り組みとしては、「エコバッグを持参(48.1%)」「ゴミの分別(28.0%)」「節電(19.8%)」などが挙げられています。また、その他の項目では、「水筒を持参する」「自家用車をもたない」といった意見も集まり、半数以上の方が環境にやさしいライフスタイルを意識していることがわかりました。

スーパーなどでも、レジ袋を有料化するなどして、地球環境保護に向けての取り組みが近年活発化しています。少子高齢化社会が進む今、子どもの将来を守るためにも、1人ひとりの行動が重要になります。
  • 一方で、空気中の汚れが原因で引き起こされる健康被害への対策を行っている方は3割未満という結果に
空気中の汚れについて気になる方の割合が非常に多く、半数以上の方がエコに取り組んでいることがわかりましたが、「空気中の汚れが原因で引き起こされる健康被害への対策は行っていますか?」という質問では、「行っている」と回答した方の割合は3割未満という結果になりました。

エコへの取り組みと比較すると大分少なく感じますよね。
実際に対策を行っている方に具体的な対策方法を聞くと、「空気清浄機(45.7%)」「マスクの着用(26.0%)」「手洗いうがい(23.0%)」「洗濯物を外で干さない(4.0%)」の順になりました。
  • 屋外でもしっかりと空気中の汚れ対策を
空気中の汚れによる健康被害への対策を行っている方が少なく、また、対策方法として挙げられている空気清浄機や手洗いうがい、洗濯物を外で干さないは屋内でできる対策法です。
それでは、屋外での空気中の汚れ対策についてはどのような現状なのでしょうか。

「屋外でも空気中の汚れ対策はできていると思いますか?」という質問をしたところ、8割以上の方が「できていない」と回答しました。
マスクの着用では、完全には空気中の汚れを防げていないと感じている方が多く、6割以上の方が屋外でも高い効果を得ることができる空気中の汚れ対策アイテムがあったらほしいと考えています。
  • 萬祥株式会社の首に掛けるだけの空気清浄機「Airvida-M1」

萬祥株式会社の取り扱う「Airvida-M1」は、ネックレスタイプの、屋外でも使用できる空気清浄機です。「Airvida-M1」はマイナスイオンで空気環境を改善します。空気中に浮遊するほこりや花粉などをマイナスイオンがキャッチして下に落とすため、より良い空気環境での呼吸が可能となるのです。
「Airvida-M1」本体の重量は、なんとわずか20gです。この軽さは1日中身に着ける際に首や肩への負担を最低限に抑え、着けていることを忘れてしまうほどの軽さです。
襟用クリップでの着用も可能となり、場所を選ばずに使用することができます。家やオフィス内はもちろん、通勤通学時のバスや電車内、車の中やレストラン、コンサート会場など多くの方が集まる場所でも空気環境を改善し続けます。

空気中の汚れについて気になっている方は、ぜひ「Airvida-M1」でより快適な生活を送ってください。
  • 萬祥株式会社

萬祥株式会社は、自社ブランドを中心に様々な商品を取り扱っております。OEM商品の取り扱いや医療機器の取り扱い事業など、美容と健康に関する幅広い事業展開を行っておりますので、健康についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

■萬祥株式会社
https://www.mansyou.co.jp/
■TEL : 03-5806-9360
■お問い合わせ:https://www.mansyou.co.jp/?page_id=83

配信元企業:萬祥株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ