グルージャ盛岡は26日、菊池利三監督(45)の続投を発表した。

ヴェルディSS岩手花巻U-18で監督キャリアをスタートした菊池監督は、2017年から盛岡で指揮。今シーズンは12勝4分け16敗の勝ち点40で13位に終わっていた。

▽来シーズンも盛岡で指揮を執ることになった菊池監督はクラブ公式サイトを通じて以下のようにコメントしている。

2018シーズンも温かいご声援を頂きましたことを深く感謝申し上げます。このたび、2019シーズンも指揮を執らせて頂けることになりました」

「今シーズンは『勝ち点40』『一桁順位』という目標を掲げてスタートしました。皆さまの心強いサポートもあり「一桁順位」にこそ届きませんでしたが、「勝ち点40」という結果には到達することが出来ました。ただ、勝てる試合を引き分けにしたり、引き分けに持ち込める試合を落としたりと自分たちで勝ち点を取りこぼしてしまった試合が多かったのが、今シーズンは各チームが拮抗した競争の中で「13位」に沈んだ要因かと思います。選手たちの能力を考えるともっと上の順位を目指せただけに、結果に対して満足出来ない部分の方が大きいです」

「来シーズンは一桁順位を目標に、そして見ている方が楽しくなるようなプレー、試合を出来るように精進して参ります。来シーズンからクラブ名が「いわてグルージャ盛岡」に変わるということで、この岩手に生まれた者として、「いわて」の名に恥じないよう、より一層、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。引き続き、熱いご声援のほど、よろしくお願いいたします」