車に乗る子供Sasiistock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

またしても、痛ましい虐待事件が起こってしまった。被害を受けたのが同居女性の娘だっただけに、ネットからは「どうして守れなかった」と母親にも非難の声が向けられた。

 

■髪つかみ窓ガラスに叩きつけ…

福岡県志免町に住む職業不詳の男(39)は、今月21日午後6時ごろ、同町にある量販店の駐車場に停めた車の中で、同居女性の長女(7)の髪の毛をつかんで窓ガラスに叩きつけたという。

虐待行為はこれだけにとどまらず、顔や腹を殴るなど残虐な行為はつづいたそうだ。この暴行で、長女は下唇が腫れるなどのケガを負った。

事件は、車に一緒に乗っていた女性からの通報で発覚。女性は男からの自身に対するDV被害について、以前から警察に相談していたとされる。男は調べに対し、「しつけだった」という趣旨の供述をし、容疑を認めているとのことだ。

 

■「何がしつけだ」と怒号

この男の非道で残虐な行為に、ネットからは「ふざけるな」「何がしつけだ」と怒りの声が相次いでいる。

・この男は何を言ってるの? 子供にこれだけのことをしといて何弁解してんだよ。ふざけるな

 

・7歳の女の子の髪を掴んで窓ガラスに叩きつけるってどんなしつけ? 怖かっただろうに。

 

・こういう話は絶えないですね。たとえ他人の子供でもそんなことできる神経がわからない

 

・許せない。自分も同じ目にあってほしい

■「相手をよく見ないと」と疑問も

また、通報者である同居女性に対しても、厳しい非難の声が。以前からDVにおよんでいただけに、離れるタイミングはあったのではないかとの疑問があがっている。

・男女の問題で犠牲になるのは、いつも何の罪もない子供だ。母親は守ってあげてほしい

 

・この女の人も、相手をよく見ないと。DVするような男なら、即刻離れるべき

 

・男にも女にも同情の余地がない事件。殴った男も、守れなかった女も同罪だと思う

 

■虐待を受けた経験がある人は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,328名を対象に「虐待」について調査を実施したところ、全体でおよそ8人に1人が「両親から虐待を受けたことがある」と回答。

男が犯した行為は、「しつけ」と名付けることで正当化されるようなものではないだろう。以前からDV被害を警察に相談していたとのことだが、何か事件を未然に防ぐ手立てはなかったのだろうか…。長女の心身の傷がいち早く癒えることを願いたい。

・合わせて読みたい→生後2ヶ月の女児を殺害した無職の父親 残虐な行為に「胸クソ悪い」と非難殺到

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

女児を車の窓ガラスに叩きつけて殴る蹴る… 「密室の惨劇」に怒号相次ぐ