“感情型シンガーソングライター”の植田真梨恵が、2019年2月20日(水)に「祝メジャーデビュー5周年!5作連続リリース」の第3弾としてリリースするミニアルバム『F.A.R.』の新ビジュアルとアルバム詳細を発表した。

【写真を見る】植田真梨恵のノスタルジックな一面もチラリ

「大人の成長」をコンセプトに作り上げたという同作は、1月16日(水)に先行配信されるリード曲であり、5作連続リリースの第1弾デジタル配信シングル「FAR」(※デジタル配信シングルはこの表記)の他、植田が10代の頃のデモ音源がシングル「夢のパレード」のシークレットトラックに収録されていた「苺の実」をあらためてレコーディングした音源、そして未発表の新曲を含めた全7曲が収録されている。

また、初回限定盤の特典DVDでは、故郷・久留米で行った初の凱旋ワンマンライブと、凱旋ライブ翌日に地元・久留米市大善寺を訪れる植田に密着しているという。

■ “大人の成長”がコンセプト

リード曲「FAR」は、植田が実家を引き払った経験を基に、不安と郷愁が交差し、自身の原点や根っこと深く密接した楽曲となっていること、その「FAR」が収録されるアルバムコンセプトが「大人の成長」であることを思うと、「うそは書けない。作詞家ではない私が曲を書くのであれば、自分が今本当に抱えているものを書かないと意味がない」とたびたび語ってきた植田にとって、成長すること、同じ場所に居てもすべてが変わらないままではいられないことを実感させる出来事があったのかもしれない。

楽曲も映像も思いもよらず、ノスタルジックな一枚となり、植田の音楽人生というよりは、生きてきた“一人の人間・植田真梨恵”としての人生に根差した一枚となっている。

そして彼女のこれから生きていく道の中でターニングポイントとして刻まれそうだ。

なお「祝メジャーデビュー5周年!5作連続リリース」の第2弾で、1月23日(水)にリリースされるLIVE Blu-ray「Live of Lazward Piano “bilberry tour” at 東京グローブ座」から、ひと足早く「メリーゴーランド」のライブ映像が公開中。

普段は演劇中心の劇場である東京グローブ座にグランドピアノを運んで行われた美しいライブ映像を堪能することができ、早速YouTubeにはファンから歓喜の声が上がっている。(ザテレビジョン

植田真梨恵が新しくリリースするミニアルバムの詳細を発表した