■ママのタイプ別人気のプレゼントは?
ママ友へのプレゼントの相場は、親しさや何に対してのプレゼントかによっても異なりますが、誕生日や出産祝いだと3,000円を目安にするといいでしょう。また、どんなアイテムを購入するかも相手によって大きく変わってきます。今回は、5つのタイプごと注目してみました。早速見ていきましょう!

【詳細】他の写真はこちら



■美容にこだわるママ向け
はじめに美容にこだわるママ向けのプレゼントを見ていきましょう!
・育児の救世主!「ハンドクリーム

出典:SNSで話題の”映える!”ハンドクリーム6選 @lovemission_さん

日々、育児と家事をこなしていると手を洗う機会が増えますよね。そこで、おすすめのアイテムハンドクリーム!ママの頑張る手をやさしく守ってくれるでしょう。あまりに匂いがきついものだと好みがあり、嫌がられてしまう可能性も…。ほんのり匂いが香るくらいのものをチョイスしましょう!



ハズレにくい!「ボディスクラブ」

出典:@ riko__sweetさん

好みがハッキリと分かれる化粧品は、何を選べばいいのか難しい…という人も。そこで、おすすめなのがボディスクラブです。子育て中はなかなか時間をかけてお風呂に入れませんが「たまには、ゆっくりとバスタイムを楽しんでね」という意味を込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか♡

■子育てグッズにこだわるママ向け
続いて、子育てグッズにこだわりを持っているママ向けのプレゼントです!
コットン100%で触り心地がいい!「イブル」

出典:@mn.prmama さん

インスタでも話題を集めている「イブル」は、韓国生まれのキルティングマットです。肌にふれる部分はコットン100%なので、子どもアイテムにこだわるママも安心!さらに、洗濯をしてもすぐに乾くので子どもが汚してもすぐに対応ができます。さまざまなサイズ展開とカラー展開も人気のポイントです♡



オーガニックで安心!「子どもシャンプー

出典:子どもも安心のオーガニックシャンプーおすすめ5選!@ manamisotayutaさん

写真に写っているのは、子ども向けのシャンプーオーガニックなので安心して子どもに使用することができます。シャンプー以外にも柔軟剤や日焼け止め、ママといっしょに使用できるオイルなども人気。オーガニックタイプだと肌が弱い子にも使用できるため、おすすめです。

癒やしを求めているママ向け
日々育児や家事に追われてヘトヘト…というママも少なくはないはず。そんなママには癒やしグッズプレゼントしてみてはいかがでしょうか♡
・ホッとできるひとときを♡「ティーセット

子どもが産まれると子育てが優先となり、なかなかホッとできる時間がとれなくなりますが、「たまにはホッと一息ついてね」という意味を込めて紅茶のセットやティーカップなどをプレゼントしてみてみませんか?ただし、授乳中のママにはノンカフェインのものを選ぶ配慮を忘れないようにしましょう!



・リラックスした睡眠を誘う「バーム

出典:@ mokooo15さん

口にするものは好みが分からないので難しい…という人は、バームがおすすめ。写真に写っているのは、『BADGER(バジャー)』から販売されている「Night-Night Balm」です。ラベンダーとカモミールの香りがするこちらのバームは、眠る前に首や手首などに塗るとリラックスができ、心地いい眠りへと誘ってくれます♡睡眠不足のママにもおすすめです!

■第2子を出産するママ
2人目を出産するというママはたいていのベビー用品がそろっていることがほとんど。2人目を出産するママへは直接欲しいものを聞くのもありですが、サプライズプレゼントしたい場合はこちらのアイテムがおすすめです。
・世界にたったひとつだけ!「名入れグッズ

出典:@ saccho_oさん

下の子は、上の子のおさがりをもらうことが多いですよね。そんな2人目の子には世界でたったひとつの名前入りグッズプレゼントしてみてみましょう♡おもちゃや洋服、タオルスタイ、カバンなどさまざまなものに名入れはできるので、誕生日プレゼントにもおすすめ。ぜひチェックしてみてくださいね



・性別が違うなら!「洋服」がおすすめ

出典:出産祝いどうする?女の子にも男の子にも♡人気アイテムはこれ!@ yhira.2481 さん

もし上の子と産まれてきた子の性別が違うのであれば、洋服がおすすめです。ほかのアイテムはすでにそろっているため、性別が違うからこそ新たに必要とする洋服は喜ばれるアイテムでしょう。サイズは今すぐに着れるものは70cm、1歳くらいまで長く着てほしい場合は80cmがおすすめです!

■料理好きのママ向け
最後は料理好きママ向けのプレゼントです。
・ギフトの定番!「STAUB」

出典:@ ichan_mamaa さん

ギフト品として定番となっている「STAUB(ストウブ)」。無水調理ができるため、素材そのもののおいしさを味わうことができます。おしゃれデザインも人気のポイント。料理好きのママはすでにSTAUBを持っているという人もいるかもしれませんが、サイズ展開が豊富なので違うサイズプレゼントしてみても◎事前にリサーチしておくと安心ですね!



・料理好きのママはうれしい!「調味料

出典:photoAC

調味料といっても普通にスーパーで購入できるようなものではなく、ちょっとおしゃれ調味料や珍しい調味料チョイスしましょう。料理好きのママは喜んでくれること間違いなし!他にもパン好きなママには高価なジャムセットや、お米の食べ比べなどもおすすめです☆

■相手が喜んでくれるプレゼントを選ぼう!
ママ友に対して何をプレゼントしたらいいのか悩んでしまいますが、相手がどんなタイプなのか、どんなものを好むのかを事前にリサーチしておくことがヒントになります。さまざまあるアイテムの中から相手が喜んでくれるものをチョイスして、お祝いの気持ちを伝えてみましょう♡

 出産祝いどうする?女の子にも男の子にも♡人気アイテムはこれ! 赤ちゃんシャンプーってイイ!おすすめのシャンプーランキングをご紹介☆ アロマオイルの香りに癒されて♡人気のブランドは? SNSで話題の”映える!”ハンドクリーム6選 アディクションならトレンドネイルが叶う♡人気カラーチェック! 
(mamagirl
掲載:M-ON! Press