WEBメディア事業を展開する株式会社ウルクス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:小田 憲之)は、婚活サービス比較メディア【婚活サイトチェキ】(http://xn--eck7a6c577upzt.net/))にて、年末年始に親からの「結婚はまだか」というプレッシャーに対しどう切り抜けてきたか、男女165名に対し実施したアンケート調査を発表しました。

年末年始のシーズンになると、独身男女のみなさんからよく聞くお悩みが一つあります。
『実家に帰省したり、親戚の集まりがある中で、「まだ結婚しないのか」とプレッシャーをかけられるので辛い。』

私達は日頃、婚活サービスを活用されるみなさんの声をお伺いしていますが、ご両親などご家族からのプレッシャーをきっかけに登録された方も多いです。
でも本当に、そういった出発点の婚活で、うまくいくものでしょうか。やはりみなさん、苦しみ悩みながら婚活されている印象です。

せめて今年の年末年始は、実家に帰っても、親戚に会っても、うまく切り抜けてほしい。
そして本当に、結婚したいと思ったときの一つの手段として、婚活サービスも視野に入れていただけたら。

そう考え、今回は既婚・未婚問わず、「結婚しないの?」の圧に、いままでどうやって切り抜けてきたかについてアンケート調査をとりました。仲間や先人の知恵のつまったレポートを、ご報告いたします。

■82.4%が年末年始に「結婚しないの?」とプレッシャーをかけられたことがある

いままで年末年始に、親・親戚に「結婚しないの?」とプレッシャーをかけられたことが、あると回答された方は82.4%、ないという方は17.6%。

年末年始のゆっくりできる時期に、結婚の圧を感じたは方は8割以上という調査結果になりました。

ご回答をみると、「仕事が今は大事」という状況や「自身の結婚に対する意見」を伝えてその場を収める方も多くよせられました。

しかし、切り抜けられなかった方の中には、


「今は仕事が楽しくて忙しいからと答えたが、仕事よりも家庭を築くことのほうが大事だからと言われてしまい、切り抜けられなかった(32歳 独身 女性)」

「その場は切り抜けられず、その後、結婚相談所に入りました。(40歳 既婚 女性)」

「『結婚しないのだったら、一人でこの家の維持してくの大変だろうからアパートにみんな(両親と私)で引っ越そうか』と親に言われて、返事が出来ず黙り込んでしまいました…(34歳 既婚 男性)」

といった、切実な状況が伝わるコメントが寄せられました。


■17.6%の「ない」派から学ぶ、プレッシャーを受けない知恵

8割以上の方がプレッシャーを受けた経験がある、という回答に対し、「ない」と回答した人はどんな行動をしていたのでしょうか。

どのようにプレッシャーを回避したか、または受けないようにしたか、アンケートにてお答えいただいたところ、先手を打ってこちらから情報を伝える方が多いようです。


■既婚者に学ぶ!予定がなくても「するよ」と回答したり、相手の話を聞いてのらりくらりとかわす技も

今回の調査では、ご回答者の42.4%の方が既婚者でした。内訳を見ると、やはり、既婚者の方でもプレッシャーをかけられたことがある派は85.7%となり、大半の方がプレッシャーを受けていたことがわかります。

ただし、決して、プレッシャーを真に受けて結婚に至ったわけではないようです。
のらりくらりプレッシャーに対し、かわしていった様がよく伝わる回答が多くよせられました。

一番多かったのは、独身者のご回答でも見受けられた「仕事が充実しているので/まだ仕事でキャリアを積みたいので」という回答例。
そして、その次に多かったのが「結婚するよと言ってしまう(予定がなくても)」というご意見です。


外野の言うことをうまく交わす度量を感じるコメントが多かった、既婚者の回答。

あわせ、今年度の年末年始に、親・親戚にプレッシャーをかけられそうな独身男女のみなさま宛に、アドバイス・応援メッセージを頂いたところ、温かいお言葉も多くいただきました。


他のユニークな切り抜け技や、多くの応援メッセージなど、さらなる情報は、以下の詳細記事にてご覧ください。
https://xn--eck7a6c577upzt.net/column.php?archive_id=183

【総括】自ら「結婚したい」と考えて行動する人々が、出会い、結婚する世の中に

家族の形が多様になっている現代でも、未婚化・少子化の世相に押され、「結婚」のプレッシャーを親や親戚といった上の世代からかけられている人は多くいらっしゃいます。

しかし、そのプレッシャーからくる行動の先に、はたして幸せな結婚生活はあるのでしょうか。

当サイトにコラム連載をされている恋愛・婚活コンサルタントの菊乃氏によると、「婚活を始める理由に『親』を持ち出す方は、親から精神的に自立していなくて、それが原因で他人と関係を深められないケースが多い。」と分析されています。

「結婚したいならば、あなたにとってよい家庭を築きたいならば、まずは親が言うことを適当に聞き流し、親と一定の距離を保てるようになるのは必須条件です。」という言葉は、親世代の方も、現役婚活世代の方にも、耳が痛いけれど響く方も多いのではないでしょうか。

確かに一昔前は、世の中の多くの結婚は、親や親戚・上司などがお膳立てをするお見合いや紹介・職場結婚など、周囲の目上の人に背中を押されて実現していたことでしょう。
しかし、2018年現在、そうした結婚の形は少なくなっています。

だからこそ、「結婚したい」という意思をもった男女のニーズに答えるべく、婚活サービスの選択肢が増え続け、今日も新しい出会いが生まれているのです。
私達は引き続き、結婚・婚活の今のありかたを世代間を越えて伝えていけるよう、そして豊かな選択肢の中で適切なサービスを選ぶお手伝いができるよう、メディアとして情報発信を行ってまいります。

---

菊乃氏による厳しく温かいメッセージと、ユーモアあふれる対策案が連なるコラムは以下にあります。あわせてご覧ください。

◆コラム:年末年始が苦痛です。親からの結婚のプレッシャーの対処法5つ
https://xn--eck7a6c577upzt.net/column.php?archive_id=182


【調査概要】
◆調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
◆調査内容:年末年始に「結婚してほしい」とプレッシャーを受けたことがあるかどうかに関するアンケート
◆調査対象者:20代~50代の男女 165名
◆調査期間:2018年12月6日(木)~12月7日(金)

■株式会社ウルクスについて
「知ってて良かった世の中に」情報メディア運営を通し、ユーザーが多角的に情報をとらえ選択してもらえるよう、各ジャンルのWEBメディアを運営しています。
口コミ・評判や、各業界の専門家目線の情報をお届けします。主な運営メディア「BEST WORK」「派遣会社チェキ」「脱毛サロンチェキ」など。
https://ulucus.co.jp/

■婚活サイトチェキについて
結婚相談所から婚活パーティー、婚活・恋活アプリまで、国内の婚活サービスの口コミ・評判をを集めた口コミ評判メディアです。婚活男女の生の声はもちろん、婚活コンサルタント「菊乃」による連載コラムや、パーティーや相談所入会の体験記事・運営会社への取材記事を通し、みなさんの婚活お手伝いをします。
https://xn--eck7a6c577upzt.net/

【会社概要】
株式会社ウルク
所在地:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-12-5 Nest-Lab北大手町3階
代表取締役社長:小田 憲之
設立:2017年10月
HP:https://ulucus.co.jp/

配信元企業:株式会社ウルク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ