映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開を記念したイベント「ドラゴンボール超 修業チャレンジ~悟空を目指して強くなろう!~」が大阪南港ATC O’s棟北館4F 特設会場にて開催中!

6つの修業にチャレンジして認定証をもらおう!

会場内には6つのアトラクションが用意されていて、アニメ「ドラゴンボール」のストーリーの中で主人公たちが行う修業の数々に実際にチャレンジできる。ミッションをクリアすると、ポイント数に応じたプレミアムな認定証がもらえる。「ドラゴンボール超」の世界観を体感できる貴重な機会とあって、多くの親子連れで賑わう会場に早速潜入してみた!

まずはドラゴンボールの世界にも登場する大企業「カプセルコーポレーション」で、どんな修業があるのか、全貌をチェック。全体の流れを把握したら早速修業にチャレンジだ!

入口で渡される「修業チェックシート」にミッションクリア時に表示されるポイントを記入していこう!

最初の修業はコレ!武道の達人・亀仙人に弟子入りした子ども時代の悟空が毎日行った超ハードな「牛乳配達」を再現。亀の甲羅を背負って足場の悪い岩場を歩き、バランス力を鍛えるミッションだ。

甲羅を背負いスタート位置についたら、牛乳瓶を持って修業スタート!時間内に岩場をまわった回数がポイントとして表示される。牛乳瓶を持っているのでバランスをとるのが難しく、意外と難しい!?大人よりも子どものほうが早く走れることも多いとか。

運べ!牛乳配達特訓!

次は、界王様のペット・バブルスくんを捕まえてみよう!モニターに現われるすばしっこいバブルスくんを、ボタンを押してキャッチして捕まえる。

3つのモニターには、バブルス、界王、グレゴリーがランダムに映しだされるので、バブルスの出現に合わせて、ボタンを押すと成功となる。バブルス+1ポイント、界王・グレゴリーは0ポイントの獲得。修業時間内にバブルスくんを捕まえた回数がポイントとして表示される。動体視力と下半身の筋力を鍛えることができるぞ。

捕まえろ!界王星でバブルスキャッチ!!

まだまだアクティブなミッションが続くが子どもたちが元気いっぱいの様子。次は、ドラゴンボールでおなじみの岩山を再現したセットが登場。

画面から迫り来る岩を左右によけて瞬発力を鍛える。成功すると1ポイントゲット!修業時間内に成功した回数がポイントとして表示される。反復横飛びのような動きを繰り返すので結構ハードだ。息切れするパパに反して、男の子は俊敏な動きでクリア!

よけろ!岩山でサバイバル特訓!!

体の柔軟性が試されるミッションも。ドラゴンボールの世界で重要な技のひとつである合体技、「フュージョン」 が体験できるアトラクションだ。

フュージョンハッ!」のかけ声に合わせて、フュージョンポーズをとって、「悟天」または「トランクス」とタイミング良く指先をタッチできれば照明が点灯して成功となる。体を真横に曲げなければならないので、これは体が柔らかい女の子のほうが得意かも!?ポーズもカンペキ!成功した回数がポイントとして表示される。

極めて合体フュージョンポーズ!

ドラゴンボールでは最も有名な技、「舞空術」を身につけるため、用意されたアトラクションにも注目。ふわふわのトランポリンを使ってジャンプし、頭上のターゲットをタッチしよう。修業時間内にターゲットをタッチした回数がポイントとして表示される。背丈に合わせてふたつのトランポリンが用意されているので、自分の身長にあった方を選ぼう。ジャンプ力を鍛えたら「舞空術」を習得できるかも!?

跳べ!舞空術入門!

いよいよ最後は、反射神経を鍛えるレーザー特訓。壁のボタンがランダムに点灯したら瞬時に反応してタッチ!

点灯したボタンを押すとレーザーが止まる。修業時間内にレーザーを止めた回数がポイントとして表示される。右に左にと光るので反射神経と同時に瞬発力も必要だ。

止めろ!レーザー特訓!!

すべての修業が終わったら、「修業成果チェックコーナー」にて修業の成果を確認。ドラゴンボールの星の数の合計によって修業ランクが決まり、ランクによって3種の内のいずれか1枚の認定証が発行される。会場限定の非売品なのでファンにはたまらない。

修業以外にもお楽しみがたくさん!スタンプラリーを楽しむ「ドラゴンボール迷路」では、大喜びで走りまわる子どもたちの姿も。

悟空たちと舞空術やかめはめ派を一緒にできたりと、楽しい写真を撮って盛り上がれるフォトスポットも充実!

リアルで大迫力な悟空立像

中にお邪魔して記念撮影ができるカメハウス

3Dトリックビジョン

さらに物販コーナーでは、関連キャラクターの商品やイベント限定商品やオリジナルグッズの販売も実施。

イベント限定Tシャツなどここでしか買えないレアなグッズは要チェックだ!

親子で楽しめる内容となっていて、映画を見る前でも後でも楽しめること間違いなし!2019年1月14日まで開催中なので、冬休みのおでかけに是非足を運んでみては?

撮影・取材・文=岡田あさみ