■「MV撮影の資料を三石監督から事前に頂いていて、そこに“覚悟してください”ということが書いてあった」(AKB48 Team 4 / STU48 キャプテン兼任・岡田奈々

【画像】ドローンを使用した空撮による「1カット撮影」MV

2月13日にリリースとなる、STU48の2ndシングル「風を待つ」の表題曲ミュージックビデオとアーティスト写真が公開となった。
本日12月27日、広島・ゲバントホールにて開催された『STU48 陸上公演〜出航準備中!〜』のアンコールにて「風を待つ」のミュージックビデオがサプライズ上映。

今作のミュージックビデオの舞台は、坂道や石段が多い、自然溢れる坂の街、広島県尾道市。100を超える尾道の石段をメンバーが踊りながら駆け上り、ドローンを使用した「空撮」による「1カット撮影」となっている。

ミュージックビデオ撮影にあたって、制作スタッフ陣からメンバーに課せられたのは、「1カット撮影に挑戦する覚悟」。ダンス振付はシルク・ドゥ・ソレイユダンサー経験のある辻本知彦氏。“コンテンポラリーダンス”という初めてのジャンルに挑戦した。猫のしぐさのような「尾道らしい振付」がされているところも今回の注目ポイントとなる。

尾道の自然溢れる風景をバックに、2日間・全10テイクの試行錯誤による、STU48メンバーが「自分たちの持つすべての力を凝縮した」ミュージックビデオが完成した。YouTube上では、本編に加えて、ミュージックビデオ撮影時の苦労が垣間見えるメイキング映像も観ることができる。

■最新アーティスト写真について
STU48の最新アーティスト写真も公開された。ミュージックビデオと同じく、広島県尾道にて撮影を行ったもの。尾道から見える瀬戸内の町並み、自然を背景にしたもので、STU48らしい瀬戸内の自然がとても感じられるアーティスト写真となっている。衣装は爽やかなミントグリーンカラー。

■2ndシングル 「風を待つ」 選抜メンバー
[L→R]※カッコ内は12月27日時点の年齢・出身地/★印はセンター
市岡愛弓(15歳/福岡)、石田みなみ(20歳/兵庫)
中村 舞(19歳/愛媛)、甲斐心愛(15歳/広島)
磯貝花音(18歳/愛知)、土路生優里(19歳/広島)
岩田陽菜(15歳/山口)、★瀧野由美子(21歳/山口)
薮下 楓(18歳/大阪)、岡田奈々(21歳/神奈川
福田朱里(19歳/香川)、石田千穂16歳/広島)
沖 侑果(19歳/岡山)、田中皓子(22歳/佐賀)
門脇実優菜(15歳/兵庫)、今村美月(18歳/広島)

(C)STU / KING RECORDS

メンバーコメント
瀧野由美子 コメント(STU48/「風を待つ」センター)
“1カット撮影”で何テイクも撮影をしているのですが、そのテイクのいちばん良いカットを使うわけではないので、すごく大変でした。カメラが見えていないところでも、全速力で走ってまわりこんで先にスタンバイというシーンも何回もありました。ダンスも“コンテンポラリーダンス”という、私たちがあまり経験したことないものに挑戦をしました。私も他のメンバーも初めてのことで、みんな苦労していましたが、今笑顔でMVを見ることができてとてもうれしいです。
撮影は、瀬戸内広島県尾道で撮らせていただきました。尾道は、すごく坂や階段が多かったりしますが、そういうところを使って撮ったので、私たちだけじゃなく、尾道の景色の良さもたくさん感じていただけるMVになっているんじゃないかなと思います。このMVを観て尾道に来たいな、瀬戸内に来たいなと思ってもらえたらうれしいです。
来年はSTU48で歌番組にたくさん呼んでいただきたいです! この曲でたくさんの歌番組に出演して、瀬戸内の魅力を全国に発信していきたいと思っています!

岡田奈々 コメント(AKB48 Team 4 / STU48 キャプテン兼任)
今回のMVは、メンバーもスタッフさんもすごい事前に準備をして、みんなで話し合って取り組ませていただきました。MV撮影をするにあたっての資料を三石監督から事前に頂いていて、そこに「覚悟してください」ということが書いてあって、そのときに「あ、これは只事じゃないMVだな」と思いました。
振付の辻本さんにも厳しく指導していただきました。今回は自主練して撮った動画も先生に観ていただいたり、いろんな方々のお力もあり、今までにないほど一人ひとりが頑張った、悔いのない良いMVになったと思います。
8月リリースから2月に伸びてしまったということで、たくさんの方にご心配をおかけしてしまったことと、楽しみを伸ばしてしまってごめんなさいという気持ちもあるのですが、延期したのも運命だったんだなと思えるくらい、素敵なMVになりました。STU48の、またあらたな代表曲として、たくさんの方に知っていただけるように歌い継いでいきたいですし、2019年はSTU48の年にしたいので、ぜひこれからも私たちの成長を見守っていてください!

■MV監督 三石直和 コメント
これからのSTU48への期待を込めた、今の彼女たちにしかできない企画。
青春の1ページとなるMVを目指しました。
素晴らしい景色と階段。
尾道に行くとわかります。
こんなところでやったのかと・・・。
そこいる猫たちが、僕らを癒してくれました。
瀬戸内の猫たちのように、彼女たちが愛されて行くことを願います。
やり遂げた彼女たちとスタッフ、そして、尾道の皆さんに感謝しています。

■ダンス振付 辻本知彦 コメント
初めてSTU48の振付を担当させていただいて、感謝しております。
今回のMVは私にとっても、これからの人生においても、忘れられないキュートな振付のミュージックビデオを送り出せたと感じております。
監督の熱意、全方位、スタッフの皆さんの気持ちがひとつとなり、出来上がったものだと、そしてSTU48のメンバーの一生懸命な姿勢にも助けられ、フォーメーション、振りも複雑で、時間の限られてる中、メンバー全員の気持ちを表現できたのではないかと思います。
撮影場所である広島の尾道という町と景色、そして海と山々によって振付がその土地その場所に引き寄せられっていったんだなと、心の奥で感じております。
最後にSTU48の皆さんへ、素敵な歌詞とメロディーの中で僕の振付を踊っていただけることが幸せです。ありがとうございました。



リリース情報
2019.02.13 ON SALE
SINGLE「風を待つ」

STU48 OFFICIAL WEBSITE
http://www.stu48.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press