webサイト「ザテレビジョン」では、12月26日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】KinKi Kids・堂本剛の即興ミュージカルに、堂本光一が「とりあえず謝っとけ」とダメ出し!? 井上芳雄、生田絵梨花とのセッションも話題となり「堂本兄弟2018―」がランクイン

1位「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10:00-11:07、TBS系)33098pt

12月26日は2時間スペシャルを放送。レイザーラモンRGハリウッドザコシショウらが挑戦した「第4回替え歌最強トーナメント男子高校生編~」、「Mr.シャチホコオレオレ電話でアッコファミリー全員集められる説」の検証、「モンスターハウス」の3本立てだった。

ついに最終回を迎えた「モンスターハウス」では、安田大サーカスクロちゃんの恋の行方が大いに注目された。まず、百瀬はる夏に告白されるも、一番好きではないことを理由に断ったクロちゃん。その後、指輪を買い、莉音に告白するが断られる。「なんだよ。変わり損じゃないか」と絶叫したクロちゃんが見せた恐ろしい表情に、SNSでは悲鳴が。だが、悲鳴はそこで収まらなかった。

クロちゃんは、指輪を使い回して蘭に告白。スタジオVTRを見守ったダウンタウンバナナマンも絶句していたが、蘭は「(モンスターハウスの)放送全部見てから判断させてほしい」と返事を保留した。この蘭の英断を、スタジオSNSも絶賛。

そして結果は、緊急生放送で発表。大方の想像通り、指輪の使い回しなどを知った蘭は「許せない」と断った。すると、番組はクロちゃんを「許せる」か「許せない」かを、dボタンで投票する“国民投票”を実施。300万人近くの投票の結果、95%が許せないとなって、クロちゃんは、東京にある遊園地としまえん」に設けた“モンスターハウス”と名付けられた檻に収監されることになった。

視聴者もオチに参加する展開となり、「クロちゃん」「モンスターハウス」だけでなく、dボタン投票で“許せない”の方だった「赤ボタン」までもがトレンドワード入りする反響に。番組放送後から約22時間限定で檻に入ったクロちゃんを見られると発表されたが、あまりの反響で人が殺到したため中止となった。

2位「堂本兄弟2018みんな集まれ!忘年会SP」(フジテレビ系)26823pt

ゲストとのトークや、KinKi Kidsと一流ミュージシャンセッションで人気を博した音楽バラエティー「堂本兄弟」。年に一度のお楽しみとして恒例になったスペシャル放送が12月26日に放送された。

堂本剛ゆかりゲストとして、高橋克実、銀シャリ・橋本直、尼神インター・誠子、ゆりやんレトリィバァが登場。また、堂本光一ゆかりゲストには、井上芳雄、乃木坂46・生田絵梨花。さらに、KinKi Kidsゆかりゲストとして市村正親が登場して、それぞれトークを展開した。

剛は、ゆりやんが思い描く理想の結婚生活を即興ミュージカルで一緒に披露することに。朝起きて、歯を磨いたあとに、「昨日はどこに行っていたのかしら」と問い詰められる様子を歌と踊りで見せた。そんな2人に光一は「とりあえず、井上芳雄と生田絵梨花と市村さんに謝っとけ」と、後で登場するミュージカルで活躍するゲストの名前を上げてコメント。2人は「深くお詫び申し上げます」と頭を下げたが、視聴者からは「おもしろい!」と好評だった。

セッションでは、KinKi Kidsの楽曲を披露。ゆりやんがピアノで参加した「愛されるより 愛したい」、井上がボーカル、生田がピアノで参加した「愛のかたまり」、そして未発表曲「会いたい会いたい、会えない。」を堂本ブラザーズバンドパフォーマンスした。

SNSでは、「1時間では足りない!」という感想が続々と上がった。

3位「ナカイの窓」(毎週水曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)4423pt

12月26日は「傑作選SP」を放送。番組スタートから6年間の歴代名場面がランキング形式で紹介された。

1位に選ばれたのは2016年3月放送のハワイSPの際に、南海キャンディーズ山里亮太に仕掛けられたドッキリ。全員ハワイに集合するはずが、中居正広の企みで山里には韓国ロケと伝えられた。中居、陣内智則らがハワイを満喫する中、山里は1人で韓国の空港に。

ハワイの中居から電話を受け、「こっちくればいいじゃん」と言われた山里は、みんながハワイにいると聞いて動揺。半日だけほぼ使われない予定の韓国ロケを行い、その夜にハワイに向かった。だが、さらなる悲劇に見舞われ、中居らはドライブに行ってしまい、置いてきぼりに。戻ってきた中居らに山里は「怒っているけど、すげぇ今うれしい」と本音をもらした。

また、ランキングでは5位だったが、同じハワイSPでハリセンボン近藤春菜が号泣したエピソードも、中居ファンの間では思い出深いとされた。食事をしながらの撮影を楽しんでいた中居が「ギャラ出るの?コレ」とひと言。

すると、酔っぱらっていた近藤は「今までどんだけやってきたんスか。ご褒美受けましょうよ!」と言い、さらに「背負っているものが違う」と中居のこれまでの頑張りをねぎらって、泣き始めた。これに、多くのファンもらい泣きした。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

12月26日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門で、KinKi Kidsらが出演する「堂本兄弟2018みんな集まれ!忘年会SP」がランクイン