12月2日(日)タワーレコード渋谷店のリニューアルオープンを記念して、「LIVE LIVEFUL SPECIAL EVENT "アニキが渋谷にやってくる" 山本譲二×怒髪天年忘れスーパーライブ」がタワーレコード渋谷店B1「CUTUP STUDIO」にて開催された。

SEが流れ、怒髪天メンバーが登場。間髪入れず上原子による印象的なギターフレーズにのせ、Voの増子が口上して、アニキ山本譲二を呼び込み。「みちのくひとり旅」の豪華セッションイベントスタートした。

山本譲二は、「夢街道」、11月21日に発売となった新曲「蓬莱橋」を、怒髪天は新曲「男、走る!」「NO MUSIC, NO LIFE.」をそれぞれ披露。

ラストは、クリスマスの定番曲である「ホワイトクリスマス」を英詩でセッション(両者ともカタカナで読みを書いたカンペを凝視)。渋谷タワーレコードとは思えないアットホームな雰囲気のまま60分のステージを終えた。

また、トーク定評のある両者のトークパートでは、山本譲二の営業テッパントークを中心に、両者のなれそめや食事会、などのレアな内容のトークが行われ、300人集まった会場を爆笑させた。

怒髪天は来年1月9日シングル日本列島ワッショイ計画」を発売。それを記念した特設サイトがオフィシャルサイトにてスタート。また、2013年1月14日に渋谷AXを皮切りに「DOHATSUTEN三十路(ミソジ)まえ "蛇の道はHEAVY TOUR 2013」が行われる。

山本譲二 コメント
デビュー38年の中でライブハウスオールスタンディングの中で歌ったのは初めて、まるで、初めての「おつかい」のような心境でした。でも、皆さんがあたたかい声援を送ってくれたので、楽しくできました。

怒髪天・増子 コメント
自分達は、リズム&演歌 がコンセプトになってたりするので、一度、演歌の歌い手さんとコラボしてみたいと思っていました、だったらまちがいなく、男気のある山本譲二さん、だろうということで、ダメもとでセッションのオファーをした時、快諾していただいたのがきっかけで、今回で2度目のコラボレーションライブができてました。
今日はとても刺激をもらいました。

山本、怒髪天 コメント
再来年は、怒髪天が30周年、山本が40周年なので、また、なにか楽しいことを考えたい。

関連リンク

山本譲二 公式サイトhttp://go-go-george.com/
怒髪天 公式サイトhttp://dohatsuten.jp/

“アニキが渋谷にやってきた”山本譲二と怒髪天がインストアライブ開催