12月23日に放送されたバラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で、元SMAPの木村拓哉が2019年1月20日の放送回に出演することが明らかになり、ファンから驚きの声が上がっている。

「23日の放送でキムタクが登場したのは、翌週の予告編。キッチンカーに乗るTOKIO長瀬智也国分太一の二人が外を見るなり、驚きの声を上げると遠くから歩いてきたのが、なんとキムタク。ネットでも『すげー DASH木村拓哉降臨かぁ。すげー』といったコメントが殺到。視聴者も騒然となったようです」(テレビ誌ライター)

 木村が出演するのは、日本全国を回り、その土地で普段捨てられている食材を探し、キッチンカーで美味しい料理を作る「0円食堂」のコーナー。木村はかつて「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の「ビストロSMAP」で料理の腕前を披露しているだけに期待が高まるが、このところの木村のバラエティ番組への進出は、目を見張るものがある。

「2019年1月2日に放送される番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)の新春3時間スペシャルにも出演。『もしも芸能人がいろんな職業になりきって突然現れたら気づく?気づかない?』の仕掛け人として、“美容師ドッキリ”に挑戦しています。木村が主演する映画『マスカレード・ホテル』の番組宣伝を兼ねての出演ではありますが、シャンプー中に美容師とこっそり交代して、女性客に“ドッキリ”を仕掛けるなんて、今までの木村なら考えられませんね」(エンタメ誌ライター)

 それだけではない。木村は2018年9月、デビュー30周年を迎えるB’z味の素スタジアムで行われた記念ライブにもサプライズ出演。ボーカルの稲葉浩志マイクをシェアして「ZERO」を歌うなど、俳優活動以外の活躍が目につく。

「SMAP解散後、中居正広はバラエティ番組のMCとして引っ張りだこ。一方の木村は映画やドラマ、CM以外、あまり出演がない状態で、いくら“天下のキムタク”と言えどもこのままではジリ貧状態になりかねません。キムタク・ブランドを低下させるのは事務所としても大損失。TOKIOや嵐の番組だけでなく、来年は中居の番組へも出演する可能性があるかもしれません」(夕刊紙記者)

 木村と中居のツーショット。SMAPファンとしては、複雑な心境に違いない。

(窪田史朗)

アサジョ