姉妹漫才コンビ・海原やすよともこと、友近がMCを務め、女性だけで好き勝手な意見を“キメツケ”てしゃべりまくるトークバラエティー「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(毎週火曜夜8:00、カンテレ)が、12月31日(月)は「―今年のニュースで言いたい放題!おネエ集結!大みそか2時間SP」(昼1:50-3:50、カンテレ)と題して、番組初の2時間SPを放送する。

【写真を見る】華やか?にぎやか?な雰囲気が伝わる「やすとも・友近のキメツケ!―2時間SP」の出演者全員集合

はるな愛のモテエピソードに一同驚がく!?

第1部は、ナジャ・グランディーバ、はるな愛ミッツ・マングローブのおネエ3人が大集合! 唯一の男性ゲスト“ミセラレさん”には、第1回目のゲストだった、小杉竜一を迎え、「悩み」「仕事」「世の中のルール」などについてトークを展開する。

ミッツは突如「この人、ホントにモテるのよ」と、10年ほど前にKABA.ちゃんクリス松村らと参加したサラリーマンとの合コンエピソードを語り出す。はるな愛が究極のモテテクニックを披露し一同を脱帽させ、ミッツは「すべてを台無しにされた」と憤る。

また、“おネエはよく悩み相談を受けがち”ということで、最強おネエメンバーが「恋愛を長く続けられない」などといった街の人の悩みを聞くことに。はるなは「最近の人はすぐにキスとかするでしょ!」と個人的な意見でキメツケるが、他の出演者からの賛同は得られず…。そこで、ムキになったはるなが自身の恋愛事情を語り出し大暴走する!

■ 紅白の常連・天童よしみの“紅白”トーク

第2部は、YOU、天童よしみ、朝日奈央、1部に続きはるな愛と“ミセラレさん”にメッセンジャー・黒田有を迎え、「年末年始」「2018年に引退したこと」などでトーク。「年末年始」に関して、紅白歌手の天童よしみは、「紅白歌合戦」(NHK総合ほか)の舞台裏を激白する。友近が、紅白歌手しか知りえない出番前の過ごし方や大みそかの食べ物について聞くと、天童は「サンドウィッチとか、ぱっと食べられるものが中心ですかね。皆さんからたくさん差し入れをいただきます」と話し、超豪華な差し入れや舞台袖のドタバタの様子を明かす。また、天童が「緊張が途切れる…」と嘆く「紅白に必要ないこと」を大胆告白する。

■ やすとも・友近が語る来年の抱負は?

2018年4月24日からスタートした同番組。「今年を振り返っての感想」を聞くと、友近は「芸能人の方とかに、『あ、こんなおもしろい番組はじまってたんや』とか、『うちの母ちゃんがよう見てるんですよ』とか言われたりします。そういうのを聞くと、『あ、根付いてきているんかな』とうれしくなりますね」とコメント。毎度スタジオは爆笑に包まれているが、やすよは「ゲストの方が、毎回違うので、『どうなるんやろ』っていう怖さは毎回あります。けど、それがなくなったら、危ないと思いますし、慣れてしまう方が、怖いですね」と語り、真剣な表情をみせた。

さらに来年の抱負について、ともこは「番組タイトルは、“キメツケ”ですけど、『キメツケない』っていうテーマでやっていきたいですね。見ている人が、キメツケてくれたらいいです」と2019年も自然体なスタンスの3人で行くようだ。(ザテレビジョン

MCの海原やすよともこ&友近、ゲストの天童よしみ